2009年2月28日土曜日

英語が通じない!!!!

昨日、ドイツ人3人と、仕事上の話をした。

先方3人組は、ITの素人で、私が説明役だったが、いつもの事ながら、
英語の奥深さを感じた。

彼らの英語は流暢だった(と思う)し、ドイツ訛りも、あまり強くなかった(と思う)。
彼らが普通にしゃべっている分には、私の受け答えも問題ないが、3人が興奮して、
「ドイツならこんな事は、簡単に出来る。なぜ、日本ではそんなに難しいんだ!」と
スラングを混ぜながら、3人でワアワア言って来た時には、正直、言っていることの6割位しか
理解できなかった。
(因みに、彼らの苦情は、IT技術的に解決不可能な話で、彼らの勘違いであるが、
客と業者の関係と言う手前、"Impossible!"と言い放って、会話を終了できないのが辛い。(涙))

今回のコミュニケーション不足の原因を、単に「彼らは英語のNative Speakerではないから、理解できなくて当然だ!」と切り捨てることは、
英語学習者としては、したくない。
やはり、「映画を字幕なしで、理解する英語力を身に付ける!」と言う長年の目標を今こそ、達成すべきなんだろうなあ。。

これを書きながら見ているCNNニュースは、普通に理解できるんだけどなあ。。。。
やはり、英語に限らず、語学は奥が深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿