2009年8月14日金曜日

仕事の本質

10年ほど、ITの仕事をやっていて(その前は4年間、銀行員をやっていましたが)、
仕事の本質とは、「地味な作業をどれだけ根気強く出来るか?」というものであることを改めて認識しました。
 
今日も、某SI(システムインテグレーター、ITベンダー)の営業が来て、横文字を捲くし立てながら、いかにも「出来る男」を演じておりましたが、
10年間、ITを仕事にしている私には、全く通用しませんよ。(笑)

勿論、ITは簡単ではない。
IT全般に渡る基礎理論を押さえるだけでも、普通は5年以上は掛かる。
そこから、経験を積みながら、理論を深めるのに、さらに数年は軽く掛かります。
したがって、7~8年間やって、やっと、プロとしてのスタート地点です。
しかしながら、そんなITプロでさえ、最終的には、ルーティンで地味な作業こそが、
Secure Network構築の基本であり、殆どすべてであると気がつくのです。

カッコいい横文字を並べ立てて、専門家ぶっている様では、まだまだですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿