2009年10月13日火曜日

ハイエク全集 と RFC


自称、「中堅大学経済学部2年生」の若者Yへ。
 
貴公子も、経済学部出身なので、ハイエクも、マルクスも、アダムスミスも、ミルも、ケインズだって、勿論、全部、勉強しました。
ただ、ハイエク全集やマルクス資本論自体を直接、読んだ訳ではなく(「共産党宣言」くらいは直接読んだが。)、
ハイエクやマルクスを解説した本を読んだというのが、正確な所です。

私のかなり偏った理解に拠れば、経済学とは、経済思想を研究する学問で、経済哲学と同義である。(と思う。)
(その意味で、マクロ経済学は、基礎知識としての意味があるので兎も角、線形代数を駆使した数学と化している
ミクロ経済学は、経済学ではないし、実社会でも役に立たないと思う。)
先人の思想を学ぶのが、経済学の本質だと思う。
因みに、私自身は、ハイエクの新自由主義思想を標榜しております。

マルクスの資本論なんて、普通の頭脳の人間には理解できないし(多分。。。)、Adam Smithを直接、読む様な人は研究者以外にはいない。
ITの世界にも、RFCという基準があります。
Request For Commentの略で、ITの世界標準の基本ルールです。

ただ、10年間、ITを生業としている私も、RFCを直接、読んだことは一度もありません。
ITの研究者でもない限り、その必要も無いはず。
(因みに、RFCを解説している本を読むだけでも、十分に骨が折れます。)
 
これが、貴方への回答です。
経済学を勉強するのでも、ITを学ぶにも、変な背伸びは止めて、身の丈でやっていきましょう。お互いに。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿