2009年11月28日土曜日

これもクラウド技術。ニコニコ生に衝撃を感じた!

またもや、ITと言うか、クラウド技術に驚かされた。

本日、種子島宇宙センター(JAXA)より、国産主力ロケットH2A16号機が打ち上げられるとの事でしたので、打ち上げの様子をライブで見ようと思い、NHKを始めとする、テレビ番組をチェックしたのですが、ライブ中継は全くなしでした。
そこで、ネットでチェックしたところ、ニコニコ動画の「ニコニコ生」と言うサービスがあり、そこで一般の人がライブ中継をやっていました。
打ち上げの瞬間を生で見れて、興奮しました。

打ち上げは打ち上げとして、むしろ驚いたのは、生放送動画サイトの存在です。 
ウキペディアに、「ニコニコ生」の説明がありました。
↓        ↓           ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E7%94%9F%E6%94%BE%E9%80%81
プレミアム会員になれば、動画投稿は数百円程度で出来るとの事で、誰でもライブ中継をできる。
つまり、「誰でも生放送ができる。」との事ですね。
いよいよ、既存のテレビ局の価値が無くなってきましたね。

日々進化する、クラウド技術に萌えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿