2009年11月23日月曜日

千円高速で、京都観光に行ってきました!

今回の3連休(土、日、月)では、妻と京都まで車で行ってきました。
土曜日の朝6時に、首都高経由東名高速で出発し、豊田JCから、伊勢湾岸高速、新名神で京都南ICまでです。
京都到着は、午後6時でした。何と12時間も掛かったことになります。
(因みに、その間、ずっと一人で運転です。)

今年の5月に、同じルートで、福岡まで行った時は、福岡まで16時間かかりましたが、
あの時は、同じように朝6時に出発し、京都南IC通過は、昼1時前でしたので、
今回も、「6時間か7時間で、京都に着くだろう!」と高を括っておりましたが、甘かった!
3連休の初日で、渋滞していた事もあるのでしょうが、兎に角、時間がかかったし、疲れました。
1ヶ月位は、運転したくないですね。。。。
因みに、帰路は、日曜日の夜7時に、京都出発し、全く同じルートで、
帰宅は、深夜3時でした。(つまり、8時間です。)

福岡に行った時は、目的地がもっと先にあるせいでしょうか、京都がとて
も近く感じたのですが、今回は、本当に遠く感じました。
車で行ったことを後悔しております。
千円高速で、確かに、安くは行けるのですが、今後は、極端な長距離ドライブは、避けようと思います。
今回の旅行で、片道4時間以上のドライブは、私にとっては、拷問だと痛感しました。
今後、自分で運転するときは、東名だったら、自宅から静岡、熱海位まででしょうね。
それ以上、西に行くときは、新幹線を使おうと思います。

ところで、京都ですが、観光シーズンであった事もあるのでしょうが、
どこに行っても、朝の新宿駅並みの混雑で、それはそれで、疲れました。
車は、京都駅前の駐車場に止めて、地下鉄や市バスを利用して、観光したのですが、特に、バスの混雑は凄かった。
回ったところは、祇園、知恩院、二条城、そして、清水寺です。
私にとって、20年ぶりの京都であったし、高校時代には、「憧憬の京都」でもありましたねえ。
(あまりにも、京都に惚れ込んで、東京から、京都大学まで受験に行きました。落ちましたが。。。。)
あの頃の京都は、今の京都と比べると、もっと素朴な感じであったと思うし、その素朴さに惚れ込んでのですが、
今は、祇園にしても、まるで、渋谷新宿の様に、ネオンがぎらぎらしているし、京都駅前は、東京駅
前のミニチュアのようです。
それに、最近の京都観光ブームもあるのでそうが、兎に角、観光客が多く、そっちの意味でも、普通の観光地になっていると感じました。
まあ、京都が身近になったと言うことでもあるのでしょう。

兎に角、あの20年前の大学受験の後、一人で、まだまだ深遠で哲学的な雰囲気を持った、京都市内を歩き、
誰もいない清水寺の広大な園内を一人で、散策したことが、懐かしく感じられます。
まるで、源氏物語が蘇ってくる様な、もうあの独特な孤独感を漂わせた京都には、会えないのでしょうね。
少し寂しくも感じます。