2009年9月26日土曜日

感動! キック引退試合後日談


キック引退試合から、1週間が経ちました。
応援してくれた方、観戦に来てくれた方、ありがとうございました。
 
今日は、土曜日なので、午後、ジムに行き、体を動かしました。
(引退試合後、初めてのジムトレーニングです。)
因みに、「選手引退」ですので、格闘技自体を止める訳ではありません。
今、興味のあるのは、伝統系空手、古武道、合気道とかです。
しばらく、キックボクシングジムで体を動かしながら、新天地を探す予定です。
私の格闘技人生は、死ぬまで続きます。(多分。。。。)
 
ところで、本日、ジムでサンドバックを蹴っ飛ばしていたら、25とか26の若者が、
寄ってきて、「この前の試合に出てましたよねえ。感動しました。僕もがんばろうと思いました。」
と言ってくれました。
嬉しかったなあ。。。。
この彼の一言だけでも、今まで、私なりに「サラリーマン格闘技道」を精進してきた甲斐があったとさえ、思えます。
 
兎に角、今まで俺の格闘技人生に関わったすべての方(コーチ、指導員、
先輩、スパーリング相手、道場とかジムの仲間)に、深く感謝します。
ありがとう!!!

2009年9月20日日曜日

引退試合の模様です!

引退試合は、負けました。
でも、まあ3Rを戦い抜いて、判定まで持ち込んだので、38歳にしては上出来だと思います。
見せ場も作れたし。。。。

子供の頃から、格闘技に興味があり、20代前半から何となく開始しましたが、本格的に始めたのは、27歳です。27歳から、10数年。空手とキックを頑張りました。
ビデオで見ると全然駄目ですね。
恥ずかしい。
白いヘッドギアをしているのが、哀しみの貴公子です。

でも、会社の人も応援に来てくれたし、いい思い出です。
格闘技に感謝します。
さようなら。引退します。
下にYoutubeの動画をアップしました。

-1R目
http://www.youtube.com/watch?v=ZlMUfDtKjvs

-2R&3R目
http://www.youtube.com/watch?v=Os4MgDy68ZY



2009年9月19日土曜日

キック試合の前日です。

いよいよ引退試合前日です。
セコンドは、気心の知れた会社の同僚に頼む事にしました。

「別にプロの格闘家でもないし。」と言っちゃえばその通りなのですが、自分でも信じられない位、
真剣に明日の試合に向けて、準備をしております。
「この1週間は本当にストイックに生きた!」と自己評価しております。

朝起床時: 73.1キロ
朝散歩30分後 : 72.6キロ

73キロクラスのエントリーなので、明日の朝6時起床時に、73キロ台前半なら、問題ない筈です。
今日は、昼は、少しきちんと食事をして、午後は家でゆっくりする予定です。
今日の夕方に、体重をチェックしてからの判断ですが、夜は、カロリーメイトだけで済まそうと思います。
因みに、私はチーズ味が好きだ!!!

ところで、今週は、「Cloud Force Japan」と言う東京で開催された、Cloud Conference(最先端ITネットワーク技術のセミナー&展示会)
に出席したのですが、その時に出会ったGoogle法人営業担当者の言葉に、引きずり込まれました。
Google APPSと言う、PaaSと概念に分類される最新のサービスは知っていたのですが、
それ以外にも、法人向けに色々とサービスをしている事に驚きました。

我々の様なITのプロでさえ、「Googleのサービスは個人ユーザー向けだ!」とずっと思っていた訳ですから。
いよいよ、Googleがそのベールを脱ぎ始めましたね。。。。
休み明けに、Googleの営業担当者が、当社に来る事になりました。
どんな話が聞けるのか、楽しみだなあ。。。。

兎に角、今日は、明日の試合のみを考えたいと思います。
明日か明後日には、試合のビデオをYoutubeに乗せる予定です。

2009年9月17日木曜日

減量は順調です! Vol.3

朝起床時: 74.3キロ。
仕事終了後、ジムに直行。ワークアウト直後 : 72.5キロ。



朝食は、いつもの様にヨーグルト。
昼は、そば1杯。
夜は、りんご1個とそば1杯。


と減量自体は、順調に来ています。


「急速に減量しているので、パワーが落ちるのではないか?」と少し心配だったが、
今のところ、大丈夫な様です。


ところで、今日は、ポストに宅配のすし屋の広告が入っていた。
この手の広告は、いつもそうですが、今日は、本当に旨そうに見えた。
キンキンに冷えたビールを飲みながら、寿司をつまみ、シュウマイと餃子を食べたいなあ。。。


兎に角、後3日です。
悔いのない様にがんばります!
最終のウェイト調整段階です。

2009年9月16日水曜日

減量は順調です! Vol.2

9/16(水)減量は4日目に入っております。
朝の起床時 74.3キロ
朝、ロードワーク直後(30分間) : 73.0キロ
夜、会社からの戻った瞬間  : 74.0キロ
寝る前に74.6キロ 
     
因みに、食事は下記のみです。
朝食は、ヨーグルトのみ。
昼は、小さいカレーライス一皿。
夜は、そば一杯。
(本日からは、コーヒーやお茶の飲む量も減らし始めました。)
     
というわけで、日曜朝の目標73キロに向けて、順調だと思います。
今回、減量を開始した当初は、こうした腹6分目、かつ酒なしの生活がとてもつらかったのですが、
4日目に入り、全く苦ではなくなりました。
やはり、何事も慣れなのですね。


何事も慣れと言えば。。。。
30歳を過ぎて、フィリピンマニラで、がむしゃらにフリーターをしていた頃、1食100円の粗食に耐え(笑)、
1乗車10円とか20円のエアコン無しの乗り合いバスで、マニラ中を営業で走り回っていた時も、
別に辛いとも何とも思わなかったなあ。。。。
それはそれで、最高にExcitingで、楽しくもあった。
あんなタフなことでさえ、慣れれば何てことなかったなあ。。。


そんなことまで、思い出しながら減量しています。
そう言えば、ちょっと前に見たNHKの番組で、あの凄過ぎるWBCバンタム級チャンピオンの
長谷川穂積選手が、「減量はすればすれ程、研ぎ澄まされてくる。」と言っていたが、
その心境が少しが分かる気がしています。


そう考えれば、今回の減量を通じて、格闘技に対する理解が少しは、深まった気がし、その意味では嬉しくもあります。
兎に角、あと4日です。

2009年9月15日火曜日

減量は順調です!

9/20(日)のキック引退試合に向けて、最終調整及び減量に励んでおります。
私の通常の体重は、ここ数年77キロ前後です。
今回は、73キロクラスでの出場予定です。

私は、太り易い体質の様で、呑み会が続いたり、脂っこいモノ(こてこて系ラーメン等)を食べる日が続くと、簡単に80キロを超えます。
因みに、フィリピンマニラで毎晩飲み歩いていた34歳くらいの頃と、上海で毎晩、酒を流し込んでいた36歳の頃は、85キロを瞬間的にですがオーバーしておりました。

今回の減量は、日曜日の朝の77.6キロからスタートです。
9/20(日) 朝 77.6キロ
        ジムでのワークアウト直後の正午ごろ : 75.0キロ。
        昼は普通に食べる。
        夜は果物だけ。寝る前に76.8キロ

9/21 (月) 朝 : 76.2キロ
        普通に会社に行く。 朝 ヨーグルト1個。
        昼 そば1杯。
        帰宅直後 : 76.8キロ
        夜ジムに行く。ワークアウト後。75.2キロ。
      
9/22 (火) 朝 : 74.8キロ
        普通に会社に行く。 朝 ヨーグルト1個。
        昼 そば1杯。
        帰宅直後 : 74.8キロ
        夜ジムに行く。ワークアウト後。72.8キロ。

という訳で、現時点で目標達成です。
ただ、1時間半、ジムで汗を流した直後の目標達成なので、あくまでも瞬間風速です。
日曜日の朝6時に起きた段階で、最低でも74キロ以下であることはマストです。(1キロ位ならば、1時間程度のジョギングで落とす自信があるので。)

試合直後にすぐしたい事。
- キンキンに冷えたビールを流し込む事。
- ケーキとアイスを食べる事。
- とんかつとシュウマイを心ゆくまで食べる事。
兎に角、泣いても笑っても、あと5日です。
がむしゃらに、頑張ります!

2009年9月12日土曜日

残り1週間。怖さもあります。

本日は土曜日なので、朝からジムに行き、1週間後のキックの試合に向けて、最終調整に入っております。
73キロクラスで申し込むことが決定したので、あと最低3キロ程度は減量する必要があります。

という訳で、今週は、酒を一切、飲まないことします。
また、食事も腹6分目を守り、必ず体重を落とします。
来週は、残業もあまりせずに、毎日ジムに行って、最終調整をしようと思います。

私が、最後に試合に出たのは、フィリピンに行く前の2000年秋。
しかも、フルコンタクト空手の試合でした。
海外勤務が6年以上に及んだと言う面はあるにせよ(マニラと上海)、9年間、きちんとした試合には出ていません。
(勿論、ジム内でスパーリング程度はやっておりましたが。)
キックや空手の打撃系格闘技を長いことやっているので、怖さも分かります。
正直、怖いです。
しかし、これを引退試合とするので、勇気を奮い起こして、全力で戦います。

兎に角、後一週間です。
がんばります。

2009年9月9日水曜日

SNSサイトの凄さまじさ。

ITの凄さを改めて実感しました。
仕事でも十分に役に立つSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)ということで、感想を書きます!

Citrix Xenappのコア技術であるICAプロトコルに関し、技術的な疑問点があり、OKwaveと言う
SNSサイト(Social Networking Site)で、質問したところ、一夜にして、良質な回答がやってきました。
感謝感激です!
(因みに、非常に大雑把にいえば、ICAプロトコルとは、Microsoft社のWindowsのRDPプロトコルの発展型です。)

それにしても、ちょっと前(少なくとも20世紀中)までは、何か疑問点があれば、「専門のベンダーを電話帳で探し、電話をして、お金を払って聞く。」とか、「図書館や本屋に行って、その手の本を入手して、時間を掛けて調べる。」と言うオプションしか無かったのに、今は簡単に出来すぎて、逆に怖いくらいです。

やはり、ITって凄い!!!
因みに、質問と回答は、ここに載っています。
↓     ↓     ↓
http://okwave.jp/qa5269719.html

2009年9月4日金曜日

終わりの始まり。(格闘技)

終わりの始まりです。
10数年にわたり趣味としてきたアマチュア格闘技ですが、いよいよ引退しようと思います。

思えば、昔から格闘技が趣味で、27歳からフルコン空手を本格的に始め、31歳から海外勤務を始めて、
道場に物理的に行けなくなっても、日々の自己鍛錬を欠かした事はありません。
(おそらく、全く運動しなかった日と言うのは、ここ10年間、一日もないのでは???)
34歳で日本に帰ってきてからは、キックボクシングに転向し、早5年。

まだまだ、楽しい。
しかし、最近は、ジムでスパーリングをやっていても、若いときには感じなかった「怖さ」を感じます。
こういう中途半端な気持ちで、格闘技を続けるのは、「格闘技に対し、失礼だ!」と考えるので、
今月末のアマチュア大会での試合を最後に、きっぱり格闘技から卒業しようと思います。
もう潮時だと思います。

今は、最後の試合に向け、減量に入っております。
試合の様子は、ブログに必ず、アップします。
請うご期待。
格闘技を辞めた後は、ゴルフとテニスを始めようと思います。