2010年1月17日日曜日

眠れぬ夜の独り言。


劇的なまでに、忙しい数週間が終わりました。

社内基幹Network Security Systemnのリプレイス作業を、3ヶ月掛りでやっており、
年末からの数週間は、本当に忙しかったです。
それが、本日、無事終了しました!
リプレイス作業自体は、せいぜい12時間程度でしたが、テスト環境での技術検証や
万が一の障害発生時に備えてのバックアップシステム構築に、膨大な労力を費やしました。
この数週間の内の何日かは、早朝出社(5時とか6時出社)の日があったのですが、そこで、
改めて、痛感したことを書きたく。

「日本のタクシーって、値段が高過ぎ!」

私の自宅から、会社までは、距離にして10キロちょっとです。
(自分で運転していけば、せいぜい20分の距離です。貴公子は、普段は電車通勤をしているが、
 早朝や深夜勤務をする時は、自家用車で通勤します。)
ここ数週間は、早朝から深夜まで仕事をして、ふと時計を見ると深夜12時過ぎなんてことも、何日かありました。
そんな時は、電車で帰るのも億劫なので正直、タクシで帰宅したいですね。
また、深夜までの勤務で疲労困憊している時は、自家用車で出勤している様な時でさえも、タクシで帰りたいのが本音です。

しかし!
いつも思うのは、「日本のタクシーって、値段が高過ぎ!」。
いくら深夜早朝料金とは言え、たかだか20分程度の乗車で、5000円を超えてくるのか?????
私は世界の色々な国で仕事をしてきましたが、タクシはどこの国でも、「庶民の足」です。
「バスよりは勿論、高いが、急ぐ時は、庶民が簡単に利用する。」っていう乗り物です。

世界中で、タクシーに乗っている人をみて、「金持ちだなあ!」と思う様な国は、日本くらいでしょう。
もっと、値段を下げるべきだ。
「20分乗って、10キロ走って、2000円。」位の気軽な値段なら、私もどんどん乗るでしょう。
しかしながら、あれだけ高いと、「意地でも乗らない!」になります。
そういえば、タクシーなんて贅沢なものは、過去3年間は乗ったことが無かったですね。(笑)

タクシー業界は、値上げばかり考えているが、どう考えたって、ここは値下げする事が必要。
そうすれば、利用者が増えるので、タクシー運転手の給料は劇的に増えると思えます。
もっと、みんな気楽に乗るようになるので。

何度でもいいますが、高過ぎです。
VIPとかセレブしか乗れないもの、それが日本のタクシーです。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿