2010年3月13日土曜日

日本は、国際ビジネスで勝ち抜けるのか???


 最近、会社の若いスタッフ(30歳前後)と話しているといつも思うことがあります。
「あまりにも教養が無さ過ぎる!」と。(笑)
もっとも、私も人の事など言える程、大したことは無いのだが、その私をもってもしても、
開いた口が塞がらない惨状ですねえ。
先週も、会社の若者が、「TOEICの点数を上がるためにはどうすればいいのか?」と聞いてきたので、
ハッキリ言いました。
「君の場合は、英語の勉強以前に、日本語の勉強をすべきだ。朝日新聞とか読売新聞を読めない奴が、
USA TODAYを読めるわけがない。日本経済新聞を理解できないで、Wall Street Journalを理解出来る訳がない。
ついでに言えば、君の場合は、日本人なのに、まともな日本語の文章をかけないじゃないか?
英語の勉強をするのは、日本語の勉強をしてからの方が良いのでは???」と、かなり嫌味を込めて言いました。
と若者の「無教養」を嘆いていたら、最近の日本の大新聞やテレビを見て、納得しました。
下記の朝日新聞のサイトを見てみてください。
ヘッドラインは、下記の6つです。
- 「北野武監督」
- 「長浜ラーメン」
- 「ヨンさま」
- 「奈良公園のシカ」
- 「朝青龍」
- 「Jリーグ中村俊輔」

スポーツ新聞でなく、一応、日本の高級紙と言われる朝日新聞ですよ。
上記の中で、ヘッドラインとして、恥ずかしくないのは、「北野武監督のフランス文化勲章」の記事くらいでしょう。
残りは、インターネットの落書きレベルの記事です。(そもそも、なぜ鹿を「シカ」とカタカナで書くのか???)
そう言えば、昨日の夜9時のNHKニュース9は、廃止になる鉄道車両を鉄ヲタが悲しむ姿を、ヘッドラインで10分以上流していた。
若者に限らず、日本人の教養や知性が低くなっている様で、心の底から危惧します。
このままでは、韓国どころか、中国やインドやベトナムにも、国際ビジネスで負けてしまうのではないか???

0 件のコメント:

コメントを投稿