2010年5月10日月曜日

週刊貴公子 (5月第2週)

1週間の気になるニュースをピックアップする、週刊貴公子の時間です。(笑)

先週は、盛りだくさんでしたね。
国内政治では、沖縄の米軍基地移設問題。(辺野古のままなのか、普天間なのか、はたまた徳之島なのか?)
国際政治では、北朝鮮金正日主席の中国訪問と、韓国の哨戒艇沈没事件の事後報告がキナ臭くなってきたこと等。

そうはいいつつも、貴公子的にもっとも興味をそそられたのは、ギリシャ発の金融危機で、ユーロ経済全体の信任が
揺らいでいる事件です。
この問題は、貴公子が愛読する、Euro Business誌のサイトに、詳細が常時アップデートされております。
例えば、こんな記事です。 → http://www.eubusiness.com/news-eu/finance-economy.4lf

思うに、ギリシャの様な色々な意味で、しっかりした国でさえも、自らの財政状況を偽り、EUの監査官をも欺きながら、
「粉飾決算」を国家ぐるみで何年も行っていたと言う事自体がショキングキングであった。
我が国もかつて、アジア共通通貨の創設を目指したことがあるが、海外はそれほど簡単ではないと言う事が証明された。
同じ文化、同じ言葉、さほど経済格差の無い国家同士で構成されたEUでもこうなのだから、文化も宗教も言葉も全く異なるアジアで、出来るわけがない!

今回のギリシャ問題を、我が国は他山の石とすべきだ。
魑魅魍魎の策略が渦巻く海外で、鳩山や小沢をはじめとするナイーブな日本の政治家が、あまり夢を語るべきではない。
現実から目を背けて、理想に燃えて、大風呂敷をひろげるのではなく、地に足をつけて、現実的な政策を掲げ、近隣諸国とわたり合うべきだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿