2009年3月22日日曜日

英語の凄い勉強方法を発見!

英語の凄い勉強方法を発見。

英語のHearingの勉強と言えば、私の場合は、CNNやBBCニュースを見ることで、ここ10年位はやってきました。(これ以外は、殆どやっていません。)
まあ、逆に言えば、これだけで、TOEICが900点を超え、英検1級も取れたのだから、この方法はそれなりに効果があったとは思います。

ただ、CNNやBCCをいくら聞いていても、SCRIPTがないので、聞き取れなかった部分は、
そのまま聞き取れないままで終わっていたが、International Herald Tribuneでは、
SCRIPTの横に、"Listen to Article"のタグがあり、SCRIPTを目で追えます。


これを集中して聞きながら、次に記事を読んで、また聞き直すという手順を踏むことで、

「ヒヤリング力が劇的に上がるのでは??」と期待しています。
確かに、ハリウッド映画のDVDでも、英語字幕は付けられるけど、DVDショップに行くのが面倒
くさいし、映画の英語と言うのは、スラングが多くて、あまり勉強になりません。
このHerald Tribuneの「記事読み+Listening」なら、手軽かつ趣味の国際情勢と言う意味で、
私の興味も湧きます。 これもすべて、ITの力ですね。
やっぱり、ITって凄い!

0 件のコメント:

コメントを投稿