2010年7月28日水曜日

厳しい韓半島文化!

朝鮮日報(日本語版)の記事です。→ http://www.chosunonline.com/news/20100728000018

(以下、引用)
=====================================================
言動や考え方の過ちを告白し、自己批判や相互批判をする思想批判集会は、住民の統制に大きな役割を果たしている。今年、44年ぶりにW杯に出場しながらも3戦全敗を喫した北朝鮮代表が、思想批判集会の場に立たされた、と自由アジア放送が報じた。参加者たちはキム・ジョンフン監督や選手を批判し、さらに選手たちも一人ずつキム監督を批判したという。キム監督が党を追われ、平壌の建設現場で働かされているとのうわさもある。 金正日(キム・ジョンイル)総書記は三男ジョンウン氏の後継固めのために、W杯の成績をジョンウン氏の功績に仕立てようともくろんでいたが、思惑通りにいかなかったことで、キム監督が罪をかぶって犠牲になった形だ。
=======================================

厳し過ぎるが、この思想が、同じ文化をもつ韓国の企業の強さの源泉であると思っております。
10年前まで、世界中のビジネスマンが見向きもしなかった、SamsungやLG、Hyndaiと言った韓国企業が、今や世界市場を席巻しているのは、正に、このCultureのお陰でしょうね。
強すぎる韓国企業の裏に、朝鮮文化の厳しさがあると考えております。

我が祖国、日本の甘すぎる精神文化に疑問を感じるこの頃ですなあ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿