2010年12月31日金曜日

大晦日の独り言!

今年も、あと1時間で終わりです。
私にとって、多忙過ぎる程の一年でした。
来年は、公私ともに更にLimitを超える多忙さになることが目に見えており、正月はゆっくりし、英気を養っております。

今年、印象に残ったのは、8月に、たった2週間強ですが、出張に行ったルクセンブルクとベルギーです。
ベルギー中心部のロイヤルパレスの美しさと、ルクセンブルク市内のDesney Landの様な優雅さには、息を呑みました。
その意味で、やはり世界は広いと改めて、痛感した一年でもありました。

IT技術的には、仮想化技術と認証システム(DNS及びActive Directory)に関して、深いレベルで、理解をした一年でした。
また、自己啓発系では、USCPAの勉強を進めたのが、大きな成果でした。(来年8月の4科目、最終合格を目指します!)
逆に、1年前まで、あれ程、夢中であった、格闘技への情熱は、この一年で、完全に消えましたねえ。。。

下記は2010年の年初に立てた目標ですが、軽く自己採点をしてみます。


T関係(仕事関係)

1) クラウドの最新技術を徹底的に追う。     
80点。 常にキャッチアップしております。

2) 仮想化テクノロジーを社内で実用化してゆく。
 80点。 これも達成。技術的にも理解している。

3) Windowsサーバーで提供するすべての機能を、Linuxで実現してみる。

60点。 理解の浅い部分もあるが、ネットで調べながら構築できるレベルには、引き上げた。  

4) Google Androidを使いこなす。(Javaをキチンと勉強する。)

20点。 手はつけたが、理解も経験も甘い。来年の重点事項。  

5)  Mysqlを使い、社内情報のDB化を推し進める。

10点。 Mysqlは技術的には理解しているつもりだが、実用化は全く出来なかった。

自己研鑽系

6) 英語力を磨く。語彙力をつける。
通過点として、(去年は受験をサボってしまったが)TOEICで満点を目指す。

100点。 2月に、TOEICのListening満点。(総合970点を達成!)  
まあ、良しとします。 

7) 韓国語のレベルをビジネスレベルまで持って行く。
(韓国語検定試験の上級レベルをキチンとクリアする。)
30点。語彙は増えたが、甘い!

8) 会計の勉強を再開する。
(とりあえず、米国CPA試験をクリアするのを当面の目的とする。)

60点。 鋭意勉強中! BATIC受験済み。 来年中のUSCPA試験クリア予定。

趣味系
9) 武道を深める。
(キックボクシングは未だ続けているが、今後は武道を追求してゆきたい。具体的には、伝統系空手か合気道を希望)
中断。 興味が失せた。

10)市民マラソンに参加する。
(未だ一度も参加したことがありません。小さな大会でもいいので、参加しようと思います。)

来年、USCPAをクリアした後、秋にでも参加予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿