2011年1月28日金曜日

【USCPA】 旧姓問題への回答! 【Cさんからの問題解決レポート】

以前、本ブログでも軽く触れたのですが、在米のUSCAP受験生のCさんから、長文メールを頂きました。
Cさんは、結婚後、姓が変更になったので、受験手続が煩雑となり、かなり苦労されたようですが、
先日、無事にNTS受領まで、辿りついた様です。
Cさんは、試験日も、FIXされた様です。
Cさん、丁寧なメールを有難うございました。
Cさんが苦労された旧姓問題は、多くの人が困っている内容だと推察するので、以下に全文を掲載します。


Cさん及び、私も含めたすべてのUSCPA受験生へ、「血勝!」の2文字をお送りします!(笑)


青字部分は、ブログ公開用に、貴公子が編集
*********************************************
哀しみの貴公子 様

こんにちは。以前、以下のメールにてUSCPAの願書について教えて頂いた
XXXです

な、な、な、なんと今日受験票がメールにて届きました。
6週間かかると言われていたのに3週間以内に来てしまいました。
(自分で願書を出しておきながら変な表現ですが。。)

ついでに勢いに乗って、アポイントメントを取ってしまいました。
まだBISKの奇数問題しか終わっていない状態でとても無謀な挑戦ですが今晩からスピードを上げてブルトーザーのごとく突進します。リスケするハメにならないといいのですが、、、諦めずに前向きに頑張ります。

ところで、今日メールした理由は受験票が無事に届いたので、ご相談に乗って頂いたお礼と私が提出した内容が巷で言われている内容と若干違うにも関わらず問題がなかったので、差し出がましいとは思いましたが、他の方の参考のためにブログにてご紹介頂ければと思ったからです
私はブロガーではないので、貴公子さんを通して、私と同じような状況の方の参考になれば、と思います。貴公子さんのブログに載せるか載せないかは、貴公子さんのご判断にまかせます。(責任問題とか、お互い慎重になると思うので)

私がNYにおり、願書の提出の際に困った点は以下です。

1. 再び厳封の卒業証明書と成績証明書を出すように日本の資格会社からアドバイスを受けた
→しかし、手元には開封済みの卒業証明書と成績証明書したなかった。
→貴公子さんに相談したおかげで必要がないことが判明。
→念のためにコピーしたものを添付した。

2. 大学卒業時と現在の名字が結婚等のため異なっている場合は名字の変更を証明するために、公証された婚姻証明を用意し同封するように日本の資格会社からアドバイスを受けた
→別の方に相談したところ、その方が受講している日本の他の資格会社では、FACSで記載されている名字が新しいものになっている場合は名字が変更されたことを証明するための婚姻証明書の提出は不要であるとアドバイスされていることが判明。
→私の場合、成績証明書と卒業証明書に旧姓も書いてあったため、FACSのevaluation sheet がすでに結婚後の性で届いていたので何も添付しなかった。

ということで、すでに願書を提出した先輩方に助け頂いたおかげで、私が困っていた2点について解決することができました。ありがとうございました。

どちらかというと私が受講している日本の資格会社の情報に振り回された感じもしますが。。。(結構、宣伝している有名なところです)。まだ情報自体が混沌としている部分がまだあると思います。私と同じような疑問をお持ちの方の参考になればいいと思います。

ちなみに以下が私が送ったカバーレターです。添付した書類がわかります。(英語の間違い等はご容赦ください)

Dear Sir and Madam,
Please find the enclosed first time application form and relevant documents below for CPA Examination. No.4 and No.5 are copies of certificates and sealed copies have been sent to FACS. No.6 is also a copy of evaluation sheet from FACS and the original copy is supposed to be directly sent to you from FACS.

No.1. First time application for the uniform CPA examination form
No.2. First time application Outstanding Balance Form
No.3. Three reference letters
No.4. Copy of certificate (diploma)
No.5. Copy of the record of credits (transcript)
No.6. Copy of evaluation sheet by FACS (Foreign Academic Credential Service, Inc.)


Please let me know if you need further documents. I can be reached at xxxx, xx@xxxx




ずいぶんと長いメールになってしまいました。
ではお互いに勉強を頑張りましょうね。


XXXXXX




*****************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿