2011年2月12日土曜日

【USCPA】残り2ヶ月を切っています。

しばらく、USCPA試験関係に関して、更新を滞っておりましたが、本年4月の受験予定は、勿論、変わっていません。

大学受験以来、準備期間が数ヶ月に及ぶ、こうした本格的な試験は受験したことが無いので、やはり戸惑っておりますが、まあ、予定通りに、学習は進捗しております。

勉強の進捗状況を軽く公開すると、下記の感じです。
去年の9月に、予備知識ゼロの状態から、真剣に勉強を開始した財務会計(FARE)に関しては、12月下旬のBATIC試験までに、合計500時間以上の独習をし、最低限の結果(BATICのAccounting Manager Level)は出しました。

その後の2ヶ月は、BEC(ビジネス環境と概念)の勉強に集中しました。
2ヶ月で、150時間の勉強をしまし、BECの論点は、一通り抑えたつもりです。
(管理会計の一部に対する理解が甘いが、それ以外は、理解したつもりです。経済学部出身なので、経済の知識があるのと、ITエンジニアなので、IT分野の知識があるのは、助かった!)

因みに、年明け以降、勉強のペースが落ちているのは、仕事が殺人的に忙しいからで、怠けていたせいではありません。(笑)

兎に角、後2ヶ月です。
FAREを、追加で200時間勉強し、BECを更に50時間やれば、4月の試験は突破できると考えております。
本件、またレポートします。

0 件のコメント:

コメントを投稿