2011年5月31日火曜日

VM ESXi上で、Google Chrome OSを立ち上げました。

仮想化環境、VMESXi上で、Chrome OSを立ち上げました。

既に、Google本体からのVMDKファイルの提供は、Appliance機器発売間近という理由で停止されておりますが、ここのサイトから、VMDKファイルをダウンロードできます。
→ http://chromeos.hexxeh.net/vanilla.php

仮想化環境での設定方法は、ここに記載されております。
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20110528/Getnews_118976.html?_p=2

http://chromeos.hexxeh.net/wiki/doku.php?id=faq

貴公子は、プロ用のVMESXi上で、Chrome OSをインストールしましたが、もちろん、一般用のVMPlayerでもできる筈です。(試してないけど。)

まだ、きちんと検証していないので、何とも言えませんが、おそらく、皆が言う様に、Webアクセスに特化したPCと考えれば、問題は無いどころか、価格、立ち上げ時のスピード、Securityの面とかで、Windows等の従来OSを圧倒するのでしょうね。
確かに、Webブラウジングをする限りは、まったく問題無いですし。
今後、きちんと検証します。

0 件のコメント:

コメントを投稿