2011年7月17日日曜日

貴公子 in Milano, Italy











イタリアのミラノに来ております。
とは、言っても観光ではなく、仕事ですが。。。


成田から、13時間弱のフライトを、Economyに乗って、はるばるやって来ました。
ミラノ空港到着は、土曜日の夜6時。ホテルに着いたのが、夜8時でしたが、早速、地図を見なが  ら、地下鉄を乗り継ぎ、夜の9時には、Milano随一のLand Markである、Duomo(ドゥオーモ)に
到着しておりました。

翌日の日曜日(本日ですが)も、朝9時ホテル出発で、Duomo→Theater Scall(スカラ座)→
スフォルツァ城→ブレラ美術館→Naviglio地区と回ってきました。

去年、仕事で訪れたLuxembergかと、見間違う程のヨーロッパらしい町並み。

貴公子は、Duomoの様な観光地よりも、こういう普通の町並みの中を歩いているのが、どこの国でも好きですねえ。。。
左の2枚は、Milanoの普通の住宅街。



街を歩きながら、Cafeに入ったり、デパートに入り、適当に時間を潰していますが、全く英語が通じません。
地下鉄のアナウンスも、イタリア語で、勿論、全く理解できませんしねえ。

日本にいると、どうも外国=アメリカ、国際社会=アメリカの様に考えますが、去年行ったLUX同様、ここにも強い独自の言語圏と文化圏がありますねえ。
(LUXはフランス語だったが。)


明日から、Milanoで激務が待っております。
今回は、IT的には、主敵は、Notes DominoとCheckpoint Firewall、UNIXサーバとなる筈ですが、それ以上に、組織作り・マニュアル整理と言った管理業務に近い部分も多くある雰囲気で、相変わらず気は抜けません。

中間管理職の貴公子の仕事内容も、最近はこういった管理系に重心が移っている様な気がしますねえ。まあ、組織人として、こうした管理系の仕事も、年齢的にせざる得ないのでしょうが、いつまでも現場主義の姿勢だけは、忘れたくないですねえ。

Naviglio地区の運河沿いで、ビール付きの昼食をしながら、撮った写真です。
とても、美しい運河です。
もし、Milanoに住むことになったら、ここに住みます。(笑)

それと、Milanoには、日本では殆ど見ない、Smart社の自動車が沢山、走っております。
Milanoの町並みとこの車は、本当にMatchします。
貴公子の次の車も、Smartか???

0 件のコメント:

コメントを投稿