2011年8月24日水曜日

【島田紳助氏引退】 表の報道だけでは分からない、組織の論理。

貴公子的には、島田紳助氏のタイプは大嫌いで、彼がテレビに出ていると、チャンネルを速攻で変えてしまうのですが(笑)、今回の引退会見には驚きました。

と言うのも、吉本興業の公式見解は、あまりにもナイーブかつ瑣末であり、「この程度の理由で、人気タレントの首を切っていたら、きりが無いでしょう??」と思わざるを得ないからです。

公式見解は、ここ。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news2/20110823-OYT8T01035.htm?from=popin
(以下、引用)
===========================================================
弊社の調査によれば、島田紳助について、平成17年6月頃から平成19年6月頃までの間、暴力団関係者との間に一定の親密さを伺わせる携帯メールのやり取りを行っていたことが判明いたしました。このような行為は、社会的影響力の高いテレビ等のメディアに出演しているタレントとしては、その理由を問わず、許されないものであります。
================================================
いくら何でも、数年前に、その筋の人と、メールを数往復した程度で、人気タレントを切らないでしょうね。この公式見解自体が、実態を覆い隠すもので、逆に、吉本興業の隠蔽体質に対する、不信感を生み出しますねえ。
この調子じゃ、道路を横切っただけでも、クビにしそうな勢いですね。(笑)

http://www.sanspo.com/geino/news/110824/gnd1108240520009-n1htm

(以下、引用)
==============================================
同社の調査で暴力団関係者とのメールのやりとりなど親密な交際が判明。本人が事実を認めたうえで決断したが、「僕の中ではセーフだと思っていた」と弁明も。吉本興業は数々のテレビ番組で司会を務めるだけに、社会的な責任を重く受け止めた。
======================================================
恐らく、実態は、もっと深く、それを隠すための名目上の首切りと見ました。
吉本や島田の被害を最小限に抑える為の計算ずくのクビでしょうねえ。
と思っていたら、サンスポの記事にそれを暗示する記事が出ております。
まあ、組織と言うのは、冷酷ですなあ。改めて、痛感します。
http://www.sanspo.com/geino/news/110824/gnd1108241320014-n1.htm



0 件のコメント:

コメントを投稿