2011年9月8日木曜日

仮想化システム攻略に挑む!

IT技術の進化は、本当に早い!
自慢じゃないですが(笑)、十数年間に渡り、一日10時間以上、土日もロクにない様な激務をこなしながら、Network管理者として、不断の努力をしてきたつもりです。

一つずつ思い出していくと、下記の様な感じですねえ。。。。
ケーブリング配線やL2SWのSwitching機能の理解から始め、Routingの概念理解や、FirewallやRouterの設定、LDAP(Active Directory)認証システムの構築、Citrix等のApplication Proxyの完全理解、そしてVMWareに代表される仮想化技術への習熟、SMTPサーバ構築と、Notes Dominoサーバ設定、そして、シスコIP Phoneシステムの構築を含む、電話交換機のIP Networkへの収容と、考えてみれば、かなり広範囲に渡るIT技術を、それこそ、何年も掛けて、何百冊のIT技術書を読みながら、やっと、習得してきました。
どの技術一つとっても、本当に、難しかった!!!!

しかし、ごく一部の天才によって、牽引されるIT業界の進化は、貴公子の様な凡人の消化能力を遥かに凌駕します。
現在、Blade ServerとStorage Hardwareから構築される、仮想化システムが理解できず、困っております。
ほんの数年前には、どっかの研究所のLabで試用していた様なシステムが、あっと言う間に、ユーザー企業のシステムに組み込まれ、ごく一部の超天才技術者が、「あのシステムは、使い易いので、お勧めですよ。」とかを、涼しい顔をして、言って来るんだよなあ。。。

一体、どこが簡単なんだろうねえ。。。
貴公子にとっていは、IT技術のすべてが、未だ、とても難しいのですが。。。。
兎に角、貴公子は完全に消化不良を起こしておりますが、おそらく、この仮想システム攻略こそが、貴公子にとって、唯一、残された技術的なチャレンジだと思っております。
しつこさだけが取り柄なので、何とかします!
それにしても、IT天才が本当に羨ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿