2011年9月19日月曜日

サイバー攻撃との戦い!

読売新聞電子版に拠れば、三菱重工がサイバー攻撃を受け、サーバからデータを抜き取られた様です。
この記事だけでは、詳細は不明だが、おそらく、「トロイの木馬」系のウイルスが仕込まれたのでは???

警察に届けた様だが、今回の事件で、警察届けなんて意味が無いですね。
どうせ、外国のスパイ組織や、サイバー軍事部隊の組織的な行為でしょうから。
(警察は、国境を超えられなし、外国の軍事部隊を調査できない。)

結局、情報資産は、各企業が自身で守るしか無い訳で、事業会社のIT部門に勤める貴公子も、
情報防衛の為に、日々戦っている訳ですが、日本企業の情報に対する価値認識は、一般的に
甘いと言わざるを得ないですね。
私も気を引き締めて、よりSecureなNetwork構築を目指しますが、単にIT技術の課題だけでなく、
経営層の意識変革も働きかけていかないとマズイですね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110918-OYT1T00734.htm?from=top

(以下、引用)
===============================================
日本を代表する総合機械メーカー「三菱重工業」(東京都)が第三者からサイバー攻撃を受け、最新鋭の潜水艦やミサイル、原子力プラントを製造している工場などで、少なくとも約80台のサーバーやパソコンがコンピューターウイルスに感染していたことが18日、関係者の証言で明らかになった。
外部からサーバーなどに侵入され、情報を抜き取られていた痕跡も見つかり、同社は標的型攻撃によるスパイ行為の可能性が高いとして警察当局に届け出た。
============================================

0 件のコメント:

コメントを投稿