2011年10月24日月曜日

Citrixサーバに再度、撲殺されかかるも、数々のトラブルを最終的に克服!


IT Networkエンジニアとして、働き始めて、6年目に初めて、Citrixアプリケーションサーバに出くわしました。
それが、7年前。

それから、Citrixサーバと何度も、泣きそうになりながらも格闘し(笑)、そして、何度もヒステリーを起こし、何度も徹夜をし、丁度、1年前に、「完璧に理解した。」と言う状態に到達しました。
(因みに、このApplication Proxyサーバ自体が、技術的にとても難しく、専門ベンダーのエンジニアでも、上手く設定できない事が多いです。)

こんな中で、先週から、新たに、Xenapp Server(Windows2003R2SP2上)を新規設定することになり、気楽に設定を始めたのですが、またもや、壁にぶち当たりまくりでした。
今まで、何十回とCitrixサーバを設定してきましたが、今までは、基本的に、クリーンな設定でありました。(Hardを購入し,Windows OSを新たにインストールし、Citrix Serverを新規設定すると言う形であった。)
しかしながら、今回は、今までの様なクリーンな設定ではなく、現在、FTPサーバやIISサーバが起動しているWindows2003サーバへの追加設定だった事が、今まで、遭遇しなかった多くの障害にぶち当たった原因だと考えております。

今回、遭遇した障害と、その解決法を列記します。
同じ問題に遭遇し、貴公子の様に、ヒステリーを起こすことなく、解決できる事を祈りつつ(笑)、アップします!

1) Citrixサーバをインストール後に、「Citrix管理コンソール上のCitrixサーバフォルダに於いて、Citrixサーバが出てこない。」と言う問題発生。
途方に暮れましたねえ。
 英語で言うなら、”Presentation server missing from Access Management console”
正に、この現象です。→  http://support.citrix.com/article/CTX125827

上記サイトには、Solutionも出ているが、このサイトの意味がまた、よく分からない。
と言うか、CitrixのKnowledge BaseのDocumentは、基本的に、ぐちゃぐちゃ書いてあって、よく分からない。 (因みに、日本語のサイトは、翻訳が間違っている所が多数あるので、更によく分からない。苦しくても、英語サイトをReferする事をお勧めします。)

貴公子が採った解決法は、”Reregistering the Codebase”。
具体的には、この方法 →  http://forums.citrix.com/thread.jspa?threadID=269677&tstart=0

P.S. この問題の原因は、Windows Updateをかけた後に、Cirtix PS4.5をインストールしたのが   原因との事。ただ、これは、サイトの言う様に、原因ではなく、単に、Citrixのbugでしょうがねえ。 

2) 次は、この問題。
Citrixサーバを設定後、クライアントPCから、IEでアクセスしようとすると、アクセス拒否された。
正に、下記のエラーが発生した。
> 「Citrix Presentation Serverライセンス取得エラー(-25): サーバーからライセンス>を取得できません。
>  システム管理者に連絡するか、イベント ビューアで詳細を確認してください。」

「俺がシステム管理者だ。ふざけるな。」とぶつぶつ言いながら、サイトでまたチェックすると、一寸も違わず下記の状況でした。    
→ http://support.citrix.com/article/CTX114350

要は、Citrix PS4.5には、xenappのAdvanced Lincenseが必要な訳だが、貴公子がサーバーにインストールしたライセンスは、Standard Lincenseであった。(間違えた。)
よって、手元にある別のadvanced Licenseを入れて、解決。 

3) 上記2つで終われば良かったのだが、最後のダメ押しで出たのが、500番エラー。
>  「Citrix Presentation Server license acquisition error (500): Unable to
> acquire a license from (server name) server. Please contact your system
> administrator or open the event viewer for more details.」

またもや、「俺がシステム管理者だ。ふざけるな。」とぶつぶつ言いながら、サイトでまたチェックすると、一寸も違わず下記の状況でした。   
→ http://support.citrix.com/article/CTX123559   

相変わらず、Solutionの欄は、ぐちゃぐちゃ書いていますね。
そして、間違っておりますねえ(笑)。

本当の解決法は、Citrix Forumsに書いてありました。
→ http://forums.citrix.com/thread.jspa?threadID=89171 

要は、Citrixアクセス管理コンソールから、Presentationサーバフォルダに行き、「サーバEditionの設定」で、ライセンスモードを変更するとの事でした。
(貴公子の場合は、standardから、advancedへ変更した。)

【今回のBattleを振り返ると】        
先週から、週末またぎで、丸3日間、完全に嵌りました。
貴公子的には、1)が、特に辛かった。。。。
お陰で、週末も頭からCitrixが離れず、ゆっくり休めなかったなあ。。。。

基本的に、Citrix、と言うより、Applicationの仮想化は難しい。

また、Citrix社は、ICAプロトコルと言う特許で守られた特殊技術で、この分野の世界シェアをほぼ独占しており、独占の驕りもあるのか、サポート体制が脆弱。
(一般の企業ユーザーからの技術照会を、デフォルトで受けないし、高額なコンサルFeeを払って、サポート契約を結んでも、直ぐに、「それはWindowsが悪いのであって、Citrixの問題ではない。」と直ぐに、言いますからねえ。。。)

さらに言えば、Citrixの公式サポートサイトは、英語サイトはそこそこだが、日本語サイトは、滅茶苦茶。
そこで、役に立つのが、Citrixユーザが互助的に開いていいる、問題相談サイトです。

日本では、「Citrix炎の掲示板」とかが有名で、いつもReferしますが、イマイチ、問題解決力が弱い様な気がします。(多くの問題が未解決のステータスで終わっている。)
やはり、役に立つのは、USのサイトです。
本場はやはり、違いますね。

Citrixサーバ管理者に、幸運あれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿