2012年4月25日水曜日

貴公子 vs Oracle EBS

会社で、配置転換がこの度あり、アラフォーになって、初めてガチで、Oracle DBシステムを業務で担当する事になりました。
もっとも、自分で希望した、配置転換ですが。。。

貴公子は、10年以上、Network Securityのエンジニアをやっておりますが、ずっと、Network機器(Firewallやルーター)やITインフラシステム(DNSや、SMTP、認証システム、Proxy)、あるいは、Windowsサーバを主としたサーバ管理者でありました。
今回のSolarisとOracle EBS(E-Business Suite)の組み合わせと戦うのは、初めてだし、そもそも、
会計財務システムは勿論、Databaseをガチで扱うのも初めてです。

会計システムやDatabaseは、貴公子がずっとやってきた、Networkインフラ部分とは、ほぼ別分野と言っても良い位の乖離があり、少々、緊張しております。(笑)

まあ、これから3か月の間に、どれだけ詰め込めるかが一つのポイントになるでしょうね。
もっとも、どこから手を付けて良いかも、よく分かりませんが、取りあえず、「Oracle EBSって何?」と言うところから始めております。
と言っても基本的な説明書さえも難しくて、よく分からんので、導入事例から読み始める事に
しました。
http://www.oracle.co.jp/campaign/cfo/pdf/OSE01030_Oracle_Financial_Accounting_Solutions.pdf

半年後には、J Developerを駆使して、ばりばり開発するレベルまで、持ってゆきたいですねえ。
そして、一年後には、既存会計システムの全面更新まで、視野に入れております。
兎に角、ITは広い!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿