2012年5月9日水曜日

【猫ひろし問題】何事も上手く運びませんねえ。

猫ひろし氏のオリンピック挑戦の夢が突然、絶たれましたねえ。

http://www.sanspo.com/sports/news/20120508/ath12050822210000-n1.html
http://www.sanspo.com/sports/news/20120509/ath12050905040001-n2.html
 
(以下、引用)
===============================================
昨年10月に国籍を取得したカンボジアでロンドン五輪男子マラソン代表に選ばれたタレントの猫ひろし(本名滝崎邦明)(34)について、国際陸上競技連盟が参加資格を満たしていないと判断し、同国陸連に通達したことが8日、分かった。カンボジア側は決定を受け入れる意向で、猫の五輪出場は消えた。
=====================================

まあ、国際陸連としては妥当な判断でしょう。
これが許されたら、「カネのある国が、途上国の選手をカネで買う!」と言う事態の横行を許すことにもなりますからねえ。
そもそも、今回の事態は、オリンピックの精神にも合致していないでしょうし。

猫ひろし氏も、無茶をやり過ぎだ!
いくら、芸能人とは言え、国籍まで変更するとは、やり過ぎの感があります。
五輪出場を超えた特別な思い入れが、かの国にあると言うならば別ですが、どうもそうでは無いようですし。。。

いずれにせよ、洋服を着替える様に、簡単に、「じゃあ、日本国籍に戻ります!」と言うことは出来ないですよ。
猫氏は、どこまで考えて、国籍変更したのであろうか???

0 件のコメント:

コメントを投稿