2012年7月28日土曜日

これも、スマホ効果。 ソニーがカーナビ撤退!

面白い記事がありました。

ソニーがカーナビを撤退!

>スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)に押され、専用端末の市場が縮小している。
>ソニーは27日、携帯型カーナビゲーション機器(PND)から撤退すると表明。
>スマホ向け地図ソフトの普及で成長が見込めないと判断した。


貴公子自身は、カーナビをずっと愛車に取り付けておりませんでした。
いい加減、取り付けようと考え始めた2010年の年初に、Andoridスマホを購入したのですが、その時に、「Google MAPを使用すれば、カーナビ代わりになるじゃん。」と考えて、以降、カーナビ代わりに使用しておりました。

2012年に、ipadにスマホを交換した後は、「GーBOOK全力案内」と言う有料ソフトを使っていますが、これがまた、良いですねえ。
(スマホ特有の情報更新の早さと、近隣情報の充実が、スマホの強みだと思う。)

ほんの数年前までは、カーナビメーカーは、右肩上がりの業種で、20万円近くするカーナビが、Auto Backcsで、大量に並んでいたが、この業界は、あっと言う間に、スマホに侵食されまてしまいましたね。

スマホと言うか、ITアプリとかインフラの進化に、驚愕を感じます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿