2013年1月22日火曜日

【週刊貴公子】 残念な事件だが、これが国際ビジネスのリスクでもあると理解している!

今回のAlgeriaでのBPプラントに対する、テロリスト攻撃を、注視しておりました。

本件に関しては、日本のMediaも、詳細な情報を随時フォローしておりましたが、情報の迅速性とか正確性の面では、BBCやCNNでもなく、Aljazerraに、一日の長があったと思う。
で、そのAljazeeraに、先程、アップされた記事です。

Aljazeeraのサイト
Algerian PM confirms death toll of attack

>A total of 37 foreign hostages from eight different countries, along with 11 Algerian workers, were killed in last >week's attack on a gas facility in southern Algeria, the Algerian prime minister has said.
>Among hostages confirmed dead by their own governments were three Americans, seven Japanese, six
>Filipinos and three Britons; others from Britain, Norway and elsewhere were listed as unaccounted for. 

事件発生当初から、日揮関連会社の日本人エンジニア10名程度とも、連絡が取れなくなっていたとの事で、心配しておりましたが、誠に残念な結果となってしまいました。。。。

貴公子は、日揮関係者ではありません。
しかしながら、非常に関係の深い業界に所属しており、日揮スタッフにもビジネス上の知己は多く、尚且つ、貴公子自身も海外を飛び回っているので(もっともアフリカでのJob経験は今の所、ありませんが。)、今回の事件を他人事とは思っておりません。

まあ、この手のリスクは、海外ビジネス遂行上、避けられないとは言え、痛恨の極みです。
ただ、海外ビジネスと言うのは、甘くありません。
貴公子は、こういうリスクも含めて、海外ビジネスと理解しております。

今回の事件で亡くなられた方も、こうしたリスクを理解した上で、異国の地でビジネスに励んでいたと思います。
その意味で、同じ国際ビジネスマンとして、そのプロ意識をRespectすると共に、深く哀悼を捧げたいと思います。

貴公子も、ここ1~2年位は、本社でのんびりとしておりますが、海外ビジネス現場に飛び出す時期かも知れませんねえ。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿