2013年8月1日木曜日

人間の強さに驚嘆。人生観さえ変わった!!

CNNのサイトです。
「朝鮮戦争勝利60周年」を祝う北朝鮮の歓迎式典に参加したCNN記者が、長大な記事を書いております。また、北朝鮮に関する、各種記事もリンクされております。(特集ページとなっております。)
コレです。→ North Korea: A sneak peek through the keyhole

特集ページの各種記事は、それはそれで、読み応えがあるのですが、今回、衝撃を受けたのは、下記の記事です。
Orphaned and homeless: Surviving the streets of North Korea

詳しくは、読んだ方が良いと思うので、多くは語りませんが、北の地方都市で、孤児として育ち、今は、ソウルに住む少女の話です。

「人間は、ここまで強く生きられるのか?」と、衝撃を受けた!
同時に、この豊かな日本と言う国に生まれて、のほほんと生きている、自分の甘さも痛感しますね。

物資的に豊かな社会でも、経済的に貧しい国でも、社会から受けるストレスの総量は、実は、あまり違わないとは思っておりますが(ストレスに質の違いはあるのでしょうがね。)、この記事に出てくる少女の精神的強さは、ちょっと桁外れです。

今まで、古今東西の偉人も含め、世界中の人々の色々な体験を見聞きしてきたが、「もっとも強く、もっとも賢く、そして、もっとも優しい人物」と言えるかも知れない。

やはり、世界は奥深いし、同時に、貴公子自身も甘いと痛感した。
どんな小説よりも深遠な記事だと思います。
一押しです。

0 件のコメント:

コメントを投稿