2013年12月24日火曜日

【初めてのマンション購入】 住宅ローン減税のまとめ

久しぶりの「初めてのマンション購入」シリーズの記事です。

年明け以降(精確には、平成25年の源泉徴収書入手時期の2015年1月下旬以降)、住宅ローン減税の処理を進めないといけませんが、日経の記事に良いのがありました。

これです。→ 住宅ローン減税 サラリーマンはここに注意

>国税庁のHP(https://www.keisan.nta.go.jp/h24/ta_top.htm)には確定申告書を作成できる
>ソフトがあり、申請手続きもネットで行うことができるなど、随分と手軽に申告ができるよう
>になっています。電子申告は14年1月15日から行えます。

>住宅ローン減税を受けるには住宅を購入した翌年に確定申告をする必要がありますが、
>翌年以降、サラリーマンは確定申告が不要となります。勤務先が年末調整で減税の手続き
>をおこなってくれるからです。

まず、電子申請ができるのは、意外でした。
(まあ、競馬の馬券でさえ、Netで購入できる時代ですから、当然と言えば当然か!)
また、確定申告は、初年度だけと言うのも良いですね。

上記の記載以外にも、必要書類等が綺麗に纏まっており、非常に分かり易い。
貴公子的に役に立ったのは、「年末残高で控除額が決まるから、繰上げ返済するなら年明け以降とすべき。」と言う記載ですね。
今週にも、繰上げ返済処理をしようと思っていたので、危ないところだった(笑)!

住宅ローン減税利用者は、一読した方が良いと思います。
お役に立てば!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿