2014年3月1日土曜日

IT業界のスピード感に改めて脱帽!

今週のIT業界は、ニュース盛り沢山ですね。

今週発生した衝撃的なニュースを列記したうえで、コメントします。
まずは、日経で大騒ぎしている、Mt.GOX社破綻による、ビットコインの価値の急落ニュースです。

ビットコイン、下げ幅一時20%超 大手取引所の停止で
>インターネット上で流通する仮想通貨ビットコインの価格が25日、急落した。2つの主要取引所
>の売買価格(平均)は一時、1ビットコインあたり420ドル前後と下落率が前日比で20%を
>超えた。東京都内の企業が運営する取引所大手「マウントゴックス(Mt・Gox)」が25日に全面的>に取引を停止した影響が出た。政府は26日、実態の把握に向けた情報収集を始めた。

Mt.GOXと言う会社を、不勉強ながら、知りませんでした。
と言うか、ビットコイン自体も、貴公子自身は、理解し切れておりません。
ただ、経済学的な見地からすれば、「貨幣と言うのは、価値を認める人がいる限り、価値がある。」
と言う原理原則があるので、仮想通貨で実体がないと言え、価値が無いと言えない。
その意味で、IT的には勿論だが、経済学的見地からも、ビットコインと言うものは面白いですね。

まあ、実際に、大損した人もいる様なので、そういう人にとっては、笑い事ではないでしょうね。
ただ、ビットコインと言うのは、言ってみれば、「Globalに展開している私企業の株式みたいなもの」
と考えれば、分かりやすいのでは???

貴公子は、下記の様に理解しております。
私企業の株式だから、New York Stock Exchangeや東京証券取引所には、上場していない。
そうであるから、そういう取引所は、その私企業の株式価値に関して、当然、何の保証もしない。
勿論、国家は何の保証もしない。
しかし、その私企業の経済価値を認める人達が、世界中に存在しており、しかもその私企業の株式は、ネット上だけに存在する仮想株式である。
よって、その私企業の株式価値を信じる人は、その株式をネット上でやりとりする事で、実物の経済行為の決済をしている。
ただ、その私企業の株式は、価格変動が大きいハイリスク・ハイリターンの株式である。

と考えると、ビットコインに投資していた人は、大きな利益獲得にヤマを掛けた、ハイローラー(ギャンブラー)であり、損をしたのは、自業自得ですね。

因みに、本件は、海外のMediaでも大騒ぎをしております。(Business Insideのページです。)
REPORT: MTGOX SUBPOENAED BY US PROSECUTOR

>Soon after the WSJ broke the story, Reuters reported that Japanese authorities were also looking >into the Tokyo-based exchange."At this stage the relevant financial authorities, the police, the >Finance Ministry and others are gathering information on the case," Chief Cabinet Secretary >Yoshihide Suga said in a news conference, according to Reuters.
ただビットコイン事を、”Japanese authorities"(日本政府)に聞かれても、日本政府も困っちゃいますね。
IT業界に20年近くいる貴公子でも、理解していないビットコインを、「日本政府」が理解できている筈がありません。それ位、IT業界は、流れが速く、ダイナミックな訳です。
苦し紛れに、「まずは情報収集だ!」とか、官房長官の菅さんが言っておりますが、「何が何だか分からない。」と言うのが、菅さんの本音でしょうね。(笑)

因みに、この大騒ぎに関して、Mt.Gox社の説明は、超はしょりですね。
たった、これだけ。
信じられます???
まあ、いい加減な話ですね。

次、行きましょう!
これも日経の記事です。
GOM Playerのパッチ更新サーバに、ウイルスが仕込まれ、そのウイルスのせいで、世界中の
GOM PlayerユーザーのPCがウイルス感染したとの話ですね。

超人気ソフトが人質に ウイルス大規模感染の深層
>悪意を持った攻撃者によって遠隔からパソコンが操作可能な状態に陥った可能性があった。

GOM Playerは、貴公子も自分のPCにインストールしておりますが、取り急ぎ、アンインストールをしました。
もっとも、アンインストールしたからと言って、ウイルス削除できているかどうかは微妙ですが。
ITの怖さですね。

最後は、IT関連の明るい記事をお知らせします。

これも日経の記事です。
激安料金で殴り込み 電話ものむ対話アプリ経済圏
LINEの利用者は年内にも5億人に達するとみられ、多くがスタンプを使ったメッセージ交換や
>無料通話に夢中になっている。今回携帯電話や固定電話へ発信するサービスに参入した
>ことは、世界中に巨大な顧客基盤を抱える仮想的な携帯電話会社が一夜にして誕生したとも
>言い換えられる。

LINEは、貴公子も使っておりますが、正に、劇的な展開ですね。
一夜にして、世界最大で世界最安の電話会社の誕生です。
正に、天地驚愕ですね。

これだから、ITは止められません。
貴公子は、やっぱりITが好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿