2014年8月14日木曜日

【通訳ガイド】 試験日(8/24)が迫っております。

まあ、相変わらず、全然準備できておりませんが、試験日が迫っております。
この試験は、初受験です。

この試験の概要はこちら。
http://www.jnto.go.jp/jpn/interpreter_guide_exams/index.html

英語だけにフォーカスすれば、英検1級よりもある意味、難しいとの事らしいので、貴公子も挑戦心を掻き立てられ、英語試験も受験しようと思っておりましたが、直前で、change mindしました。
今回は、英検1級保持者の特権を使い、英語試験は免除となっておりますが、ちょっと、後悔しております。
(今この瞬間、貴公子の英語力は、人生MAXと思っているので、免除申請などしないで、受験すべきだったなあとの後悔です。)

そう言う訳なので、一次試験では、残り科目の日本史、地理、政治と言う、大学受験生みたいな受験科目を受けるだけです。
因みに、貴公子は大学受験時代(25年前)、世界史と地理での受験でありました。
日本史や政治を、「お勉強」したのは、高1の学校授業で受けた以来の状態です。

とは言いつつも、政治経済分析を趣味と公言し、専門書を含めて、今でも読み漁っている貴公子にとって、日本史、地理、政治は大したことは無い筈です。
(高校教科書レベルの出題らしいし。)

試験問題(過去問)はこちら。
http://www.jnto.go.jp/jpn/interpreter_guide_exams/question_archive.html

ただ、あまりに舐めてかかると、今月初めに受験した税理士試験みたいに惨敗するので、真面目に勉強しようと思います。
まだ10日程、ありますので、これから、通訳ガイド試験用の参考書を一冊、読み込もうと思います。
受験生の方、頑張りましょう。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿