2015年2月8日日曜日

孫正義氏のスケールに圧倒される!

東洋経済新報社から、出版されている、嶋聡氏の「孫正義の参謀」と言う本を、この週末、夢中になって読んでおります。
まだ、半分くらいしか読んでおりませんが、凄い本ですね。
正に、手に汗を握ります。

孫正義のスケールの大きさと、構想力と突破力が溢れております。
通信の巨人、NTTとのバトルは、IT Network技術の専門家の貴公子としては、確かに面白いのですが、技術的な事よりも、孫正義氏の発言の一つ一つに圧倒されます。

本文中に、「天下の資本や人材を利用して、利益を出せないのは、罪悪である。」との記載があります。
凄い着眼点ですね。
全くをもって、同意します。

こういう本を読むと、自分のビジネスマンとしての小ささや甘さを痛感します。
当たり前の事ですが、貴公子もまだまだという事です。
このブログでも何度か書いておりますが、貴公子が、ここ数十年探し求めている、「名君」とは、孫正義氏の事だったのかも知れません。
ただ、貴公子自身の実力不足や人間力不足が原因なのでしょうが、「未だ名君に会えず!」と言う状況です。

とまた、愚痴っぽくなって来たので、このへんで止めますが(笑)、兎に角、ビジネス界は、無常ですが、同時に、熱く躍動している事も再認識させられます。
明日からのビジネスが楽しみになってきました。

最後に、繰り返しになりますが、まだ半分くらいしか読んでいないので、孫正義氏と嶋聡氏の戦いの結果も、よく分かっておりません。
今夜、徹夜で読みたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿