2015年4月25日土曜日

エルガーの威風堂々を聴きながら、ひたすら考える!

今宵は、バッハの「G線上のアリア」ではなく、エドガーの「威風堂々」を聴きながら、書きます。
そんな気分の夜です。
因みに、英語名は、"Pomp and Circumstance"です。


既に、貴公子もアラフォーと通り越して、40台半ばに差し掛かろうとしております。
キックボクシングの試合で、20代前半の奴と殴り合い、蹴り合いをしていた数年前が、嘘の様ですね。(笑)
まあ、「光陰矢の如し」と言う事です。

ここ数週間、ビジネスマンとしての強みと弱みを分析しております。
自分の強みは一体、何であり、今後、どうしたいのか、を真剣に考え続けております。
東京の夜景を眺めながら、家族が寝静まった深夜に、ウイスキー片手に考える事もあるし、平日夜のガラガラの葛西ゴルフ練習場で、ドライバーショットを打ちながら、考える事もあります。

考えれば考える程、色々と分かってきました。
頭が千切れる程、考えた結果、本当に自分の立ち位置がどこで、何が強みで、何が弱いのかが理解できました。
強い所は、それなりにある筈ですが、”周囲に流され易い”と言うか、より精確には、”周りの環境に適応し過ぎる”と言う弱さにも、苦しいながらも、気が付かざるを得ませんでした。

孫氏曰く、「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。」と言う、超有名フレーズがありますが、「己を知る。」事が、こんなに難しい事だとは、この年になって初めて知りました。

と言う訳で、威風堂々です。

貴公子第2章、スタート!
貴公子、Get Back!

何がどうなっているのかを、追々、書いてゆきます。

皆様もよい週末を!

0 件のコメント:

コメントを投稿