2016年3月27日日曜日

軽い話!

昨夜の記事がちょっと重かったので、軽めに。。。

来月下旬に、3回目のハーフマラソンに出場します。
過去2回のタイムは、2時間10分強程度であり、これは1キロ当たり、6分30秒程度となります。

先月の2回目のハーフマラソンの感じでは、この1キロ6分30秒と言うタイムは、実感として、超余裕でした。
走ると言うか、流している感じで、あんな感じの走りで良いなら、フルマラソンも出来そうだとは感じました。

ただ、来月の3回目ハーフで2時間を切りたいと思っております。
その為には、1キロを5分40秒で走らないといけません。
と言う訳で、本日は、スピードを意識して走りました。
3キロ程、かなり負荷を掛けて、真剣に走ったのですが、1キロ当たり5分30秒でしたねえ。。。

「あれだけ、頑張って走って、5分が切れないのか?」とちょっと、驚いたと共に、1キロあたりで1分時間を短縮することが、予想以上に大変である事は理解しました。
正直、あのペース(1キロ5分30秒ペース)で、ハーフを走り切る自信はないですねえ。。。

現実的なラインとして、1キロ6分丁度で、ハーフで2時間5分程度が限界か?と言う気もしております。
どうしましょうかねえ。。。。

ちょっと考えますが、1キロ5分30秒ペースで行ける所まで走って、後半の10キロで、ペースを落として、2時間5分と言う感じになるのでしょうか???
意外と、マラソンも奥が深いです。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿