2016年6月21日火曜日

10年前のXPマシンで、Bitcoindサーバを構築した。

2008年にPC Depoで3万円くらいで買ったMobile PCですが、使い道もなく、2~3年、押入れに突っ込んだままでした。
以前、何とか利用しようと、GUIタイプの軽量Linuxをインストールしようとしたのですが、それでも遅すぎて(メモリも1GBだし)サクサクと動かず、やはり捨てるしかないかなあと思っておりました。

そんな訳で、使い道がなかったのですが、Bitcoindサーバとして、Ubuntu Serverをインストールする事にしました。(勿論、GUI版は重くて動かないので、CLI版です。)
CPUもメモリも、Low Specだが、HDD容量だけは160GBあるので、Bitcoindサーバを立てるには、十分ですね。

詳細な手順は、こちらに書いてあります。→ https://bitcoin.org/en/full-node#ubuntu-1410
日本語のブログはこちら → http://blog.skktmlab.info/blog/2016_02_09

まあ、とても簡単に構築できますね。
ただ、データの同期に時間が掛かりますねえ。
今やBitcoinの取引データ量は、80GBを超えている様で、その同期にとんでもない時間が掛かります。15時間位、放置してやっと22GBまで同期できましたが。。。

Bitcoinの取引所でも作ろうかなあ。。。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿