2016年12月31日土曜日

2016年の総括!

2016年も暮れようとしております。
今年は、色々とありました。

泊り掛けの家族旅行と言う意味では、春の長崎3泊4日、秋の韓国済州島3泊4日、年末の西伊豆一泊2日(たった今、帰宅しました。)がありました。
西伊豆から最南端の下田経由で先程、東京の自宅に帰宅しましたが、伊豆半島は巨大ですね。
驚きました。。。。。

そんな訳ですっかり遅くなりましたが、2016年の総括を行います。

年初の目標はこちら。→ 2016年、新年の誓い!
8月時点での修正目標はこちら。→ 【USCPA】 夏から秋に掛けての予定。

8月の修正目標の方が具体的であるので、主にこれに基づいて、評価します。

>10月16日に、国家試験の高度技術者試験(ネットワーク分野)を受験。

受験しました。
無勉とは言え、結果は科目合格(午前Ⅰ合格)と言う情け無いものでした。
来年以降、予定通り高度技術者試験を4つから5つを中期的にクリアします。
50点。

> 11月13日に、近所のマラソン大会(12キロ)に出場。
>  11月27日に、江東区シーサイドマラソン(ハーフ)に出場。
>  フルマラソンは年内に一度走りたいが、公認大会は日程とか場所の関係上無理。
> 民間団体がやっている周回コース(5キロコースを8週とか)を視野に探す。

このラン系だけは目標以上でした。
今年は、12キロマラソンを1回、ハーフを2回、30キロマラソンを1回、フルを1回出場しました。
フルは、30数キロを走った時点で、時間制限に引っ掛かり途中棄権扱いとなりましたが、それ以外は完走しました。
特に、11月下旬に参加したフルで完走を逃した後、汚名挽回の為に急遽30キロレースに出場を決めて、年末も押し迫った12月下旬に30キロレースを走り切った事には満足しております。  
年間ジョギング距離は、ナイキランニングに拠れば、700マイル強、つまり1100キロ強になります。
頑張ったと思うし、来年はもっと頑張ります。
120点満点。

>勉強中のJava Scriptを年内に仕上げる。

Java ScriptとJavaは、それなりに理解した。
Rubyを秋以降勉強しているが、少し進捗が遅くなっている。
来年は、RubyとPythonをマスターしたい。
70点。

>USCPAのライセンス更新(CPE120単位)を年内に仕上げる。

夏以降は、これに注力しておりました。
予想以上に大変だったが、4ヶ月掛けて、12月上旬にクリアしました。
(120単位が必要なところを、126.5単位を取得しました。)
100点満点です。

また、秋以降に追加した目標として、中国語のマスターがあります。
10年前に上海に2年駐在していた時は、そこそこ使えましたが、完全に忘れているので、そこを思い出すところから始めております。
始めたばかりの割には、結構、上達が早いと自己評価しております。
70点。

最後に仕事関係です。
仮想通貨やBlockchainについては、社内プロジェクトを先導したと自負しております。
また、これに伴い、仮想通貨やBlockchainについての知見も十分に学ぶことが出来ました。
さらに、夏以降は、IoTの方に注力しておりましたが、凄いストレスの掛かるプロジェクトを通して、殆ど無知であったIoTに関して、深く理解することができました。
事業開発と言う実務を通して、IT知識を深めることができたと言う点で、100点です。

まあ、総括としては、そんな感じです。
こう採点してみると、近年に無い良い自己評価です。
その意味で、充実した良い年でした。

来年も酒は、ほどほどにして、自己研鑽に励みます。
では、皆さんもよいお年を!

2016年12月29日木曜日

仮想通貨がアツい!

いよいよ暮れも押し迫って来ました。
貴公子も今日から、正月休暇に入っております。
連休初日の朝に、ブログを更新しております。

書きたい事は色々とあります。
とりわけ、大学時代の同級生との呑み会は、色々と示唆に富んだ面白いものでした。
彼との話を通じて、貴公子のこの後の生き様も、ほぼ固まりましたねえ。。。
まあ、その話は明日にでも書きます。

では、今年のマイブームであった仮想通貨&ブロックチェーンについて書きますね。
御覧の様に、11月くらいからビットコイン(BTC)は、暴騰しております。



もっと詳しくチャートをみたい人は、こちら。→ https://www.coinbase.com/charts

貴公子は、経済学部なので、貨幣論とかも相当突っ込んで、学生時代に勉強したが、通貨としてビットコインは正に完璧だと思います。
「腐らない、持ち運び簡単、世界中に瞬時に送金可能」と言うのは勿論です。

世界的には、自国通貨を信用しない人は、金(ゴールド)を購入しておりますが、金は、世界のどこかで金鉱山が見つかったりしたら暴落するし、第一、現実通貨への換金に時間が掛かります。
また、例えば核汚染されたら、無価値になるなどのリスクもあります。

その意味で、BTCを始めとする仮想通貨は完璧です。
また、投機とか投資を超えて、経済が崩壊した国では、「生きるために必要なカネ」です。
今月のThe Guardianの記事です。
→ Growing number of Venezuelans trade bolivars for bitcoins to buy necessities

=======
Some use bitcoins to buy Amazon gift cards, then order goods and food on the online store in the US and other countries, which can then be delivered by courier to Venezuela – where supermarket shelves are frequently empty.

One user, Eli, a 33-year shoe store owner, said he uses the digital currency to buy medicine for his mother’s bone cancer. He sells bitcoins to a friend in Colombia who buys cancer treatment and medical supplies when he comes to visit.


“Treating my mother’s cancer would have been very difficult without using bitcoins because my business is going bankrupt and I have a lot of debts, so bitcoins enabled me to stay afloat while our currency is collapsing,” said Eli.
=============

ベネズエラの様に自国通貨が崩壊した国では、BTCを使って、医薬品や食料品の様な生活必需品を購入しているとの事です。
今やビットコインは、投資対象を越えた存在ですね。

日経にはこんな記事も最近、出ておりました。
→ 仮想通貨が暮らしの中に 三菱UFJが一般向け17年度発行計画

>普段使うお金はあらゆるお店で使えるが、口座管理や送金に費用や時間がかかる短所を
>抱えている。日銀や銀行が取引のセキュリティーを高めるために巨大なシステムを構築
>しているためだ。一方、仮想通貨はブロックチェーンと呼ばれる技術を使い、
>安くて早い取引を実現できる。(中略)
>24時間365日、安くて早い送金が可能になるほか、ウォレットと呼ばれる口座をスマホ
>などで気軽に開設できる。年1回支払う自動車保険の保険料を専用ウォレットに毎月
>積み立てていけば、出費を一定にならすことも可能だ。

来年は、もっと流行るでしょうね。
現在、1ビットコインは10万円強ですが、貴公子的には100万円まで上がっても不思議ではありません。
海外送金とか決済に特に強みがあるので、銀行はマズイかもしれませんね。
来年は、Fintechベンチャーに銀行がやられる年になるかも知れません。

2016年12月25日日曜日

英語力と年収に関して、衝撃的なデータ出ております。

「今更、英語記事かよ!」とか言われそうですが、貴公子ブログには未だ英語学習者からのアクセスも多いので、久しぶりですが、英語学習者のモチベーションが上がる記事を書きます。

こんな記事が、日本英語検定協会から出ておりました。
→ 英語力とQOL(クオリティ・オブ・ライフ)の関係性調査結果

>特に50代男性の英検1級取得者の平均年収は1,114万円となっております。

まあ、平均1100万円強は、ちょっとオーバーな気がしますが、グローバルビジネスで数千万円の年収を得ている人も少なからずいる訳で、平均値としてはそうなのかも知れません。

>英検最終取得級別の、仕事での英語の必要性と、幸福度について調べました。英語の
>必要性を感じている方ほど、幸福度は高く、英検の最終取得級が高い方ほどその傾向が
>強いことが分かりました。

むしろ、こっちの方の重要かも知れません。
確かに、貴公子自身も、仕事での英語力の必要性は痛感しているどころではありません。
貴公子にとって、英語を使わない仕事なんて考えられません。
その位、ビジネス遂行上は勿論、日常生活でも英語力は必要不可欠だと思っております。

英語学習を否定する人は、「日本人がいくら英語を勉強しても、ネイティブみたいには絶対にしゃべれる様にならないし、英語で食っていける訳ではない。」とか言います。

確かに、それも一面の真実ではありますが、一方で、英語力がある程度ないと、他に専門性がいくらあっても、多くの可能性が閉ざされてしまうことも事実なので、社会人はやはり根性を入れて勉強すべきだと思います。

まあ、貴公子も、偉そうに書いておりますが、貴公子自身も、まだまだ英語のブラッシュアップ中です。
英語学習者の方、一緒に頑張りましょう!

2016年12月24日土曜日

【ラン】 荒川30キロレースの結果です。

いつもの事ですが、マラソン大会は主催団体のホームページで、レース結果が実名で公表されるので、開催団体やタイムを少しぼかして書きます。

さて、昨日、荒川河川敷の30キロレースに出場しました。
朝7時に車で自宅を出て、早めに到着したのですが、近くのファミレスで時間を潰したりしている内に、スタート時間となりました。

体調は良かったです。
足を痛めているとかも無かったし、朝6時位に、結構しっかりと朝食も取ったので、先月のフルマラソンの時みたいに、空腹でレースに臨むことも無かったです。

ただ、30キロは参加者が少なくて、ちょっと燃えなかったですね。。。
やっぱり、ギャラリーも欲しいですね。笑
スタートして、勢い良くと言う感じではなく、普通にスタートしました。
先月フルマラソンに出場した時は、23キロ位で、とても苦しくなり、25キロで足が止まったので、今回は、そこが課題になります。
つまり、20キロ過ぎにきちんと走れるか否か? がチェックポイントなります。

途中タイムは下記の感じです。

スタートから5キロ地点 : 28分
5キロから10キロ地点  : 28分
10キロから15キロ地点  : 30分
15キロから20キロ地点  : 35分
20キロから25キロ地点  : 40分
25キロから30キロ地点  : 60分

ざっくりこんな感じでした。
18キロ地点から少しキツくなりましたが、特にペースを落とすことも無く、25キロまでは行けました。
ただ、25キロを過ぎてから、一段とキツくなり、26キロ地点からは本当にノロノロと走っておりました。
(前方を歩いているおじさんランナーとの距離が中々、縮まらなかったので、ノロノロだったと思います。ただ、最後まで歩かなかったのは成長でした。)

29キロ地点までは、ノロノロでしたが、残り1キロ位から、一応スパートを出来たのも成長だとは思う。
そんな訳で、30キロを3時間40分程度で完走しました。

今回のレースは、制限時間が甘く完走は簡単だったのですが、30キロの制限時間を3時間半にしているレースも多いので、そういう所だったら、失格になりますね。

普段のジョギングでは、週末に一回のジョグで15キロ強は走るので、上記の結果を見ても、20キロ過ぎまでは、そこそこイケたと思っております。
ただ、練習で走ったことがない25キロ超になると、突然、タイムが落ちます。

フルを走り切るつもりなら、毎週とは言わないけれども、月に1回は30キロ位のジョグをしないと、ダメでしょうね。
練習で、30キロを走っていれば、本番でも35キロ位は、そこそこのペースで行ける筈ですから。。。

さて、今回のレースの採点です。
レース前のブログでは、「最低ノルマ3時間半、目標3時間20分」と書きましたが、初めて走った場所だったし、河川敷で風も強かったので、そういう事を「総合的に考慮」すれば、今回は3時間40分程度でしたが、80点と言う高得点を与えたい。(クリスマスだから、大目に見て下さい。笑)

まあ、ランに関しては、今年は頑張りました。
参加したレースだけでも、5レース(フル1回、30キロ1回、ハーフ2回、12キロ1回)と出場した訳で、まあ合格点ですね。

2016年12月23日金曜日

EU人が、ビットコインに換金しているから、ユーロが暴落している!

本当は、本日出場した荒川30キロマラソンの結果を書くべきなのでしょうが、Bitcoinが激しく動いているので、そっちを書きます。



1ヶ月位前から爆騰しておりましたが、先週末から一段高です。
BTC(ビットコイン)は、どこかの国で通貨危機が起きると、その国の人が、自国通貨をBTCに換金して、資金逃避するのが常道になっております。
以前は、キプロスやギリシャの通貨危機で、 BTCが暴騰しました。
最近なら、中国人は相変わらずBTCを買っているし、インドでは高額紙幣の切替が、今年の秋に行われたので、インド人がBTCに流れて来ました。
この動きはまだ続いている様です。

先週からの一段高に関しては、定説はありませんが、貴公子的には以下のユーロ危機だと思います。
日経の記事 → ユーロが14年ぶり安値圏、伊銀行再建に不透明感

以下引用
=======
 抜き差しならない状況になっているのがイタリア3位の大手銀行モンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナ(モンテパスキ)の再建問題だ。多額の不良債権を抱え、資本増強が求められていたモンテパスキの増資計画の期限は22日。だが、複数の海外通信社によると、増資は困難な情勢という。
 7月に発表した再建策は、最大50億ユーロ(約6100億円)の増資や、不良債権を証券化して92億ユーロ(約1兆円)相当を売却することが柱。ただ、その増資額は同行の株式時価総額を大きく上回っており、市場では当初から実現が困難との見方が少なくなかった。
 加えて、今月4日の国民投票で憲法改正案が否決されてレンツィ首相が辞任。イタリア国内の政局混迷に、内外の投資家は増資の引き受けに一段と慎重になったもようだ。
===========

今現在、1ビットコインが11万円前後で取引されておりますが、半年前は4万円台でした。
因みに、貴公子は、1ビットコインが4万円とか5万円の時に、纏まった数量を購入したので、結構、いい運用成績となっております。笑

兎に角、取引量が増大しながら、暴騰しているので、1ビットコインが100万円位になる可能性があります。
日銀の印刷局が、アベノミクスで際限なく刷りまくる日銀券よりも、分散コンピュータシステムが、完全管理するビットコインの方が、明らかに安全な資産です。
貴公子的には、金(ゴールド)よりも安全だし、信用力があると思っております。

そんな訳で、貴公子は利確(利益確定の売り)はせずに、買い増しします。
貴公子は、ビットコイン専門の会計士になるかも知れません。

2016年12月22日木曜日

【ラン】 明日は、荒川で30キロレースに出場します。

明日は、荒川で30キロマラソンに出場予定ですが、気温は高いようですね。
服装に気を使う必要がありますね。

30キロなので、先月末に出たフルマラソンよりは気が楽ですが、それでもハーフ程、簡単ではありません。
最低のノルマタイムは、3時間半と長めに取りますが、出来れば3時間20分は切りたいとは思います。

作戦と言う様なモノは、フルマラソンでは無いので、あまりありません。
ただ、最初の20キロを、2時間でカバーして、後は足が止まるまで、同じペースで走ります。
先月末のフルマラソンでは、23キロ過ぎで急に苦しくなり、25キロで足が動かなくなりましたが、兎に角、足が止まるまで突っ走ると言う、極めて単純な作戦です。

明朝は7時過ぎに自宅を出るので、早く寝ます。
結果は、明日の夜にアップします。

ところで、ビットコインが急上昇しております。
原因も、貴公子的には分析済みです。
明日は、その件も記載しますね。


2016年12月21日水曜日

なぜ日本企業は、労働生産性が低いのか???

今週は金曜日が祝日な上に、年末なので、兎に角、忙しいですね。
凄い集中して、仕事をして(今週は書類手続きが多い。)、正に息付く暇もありませんねえ。。。

ところで、最近は、大手外資系の企業のマネージャーとの仕事が多いのですが、まあ彼らは、仕事の進め方がドライですね。
自分のタスクとか、自分の業務成績みたいのに非常に神経質で、日本のサラリーマンみたいに、会社全体の事は、お世辞にも考えていないですね。

最近あった事例ですが、下記みたいな事がありました。

貴公子 「このソリューションなら、貴社のグローバル事業に大きく貢献できると思いますが、どうですか?」

某大手外資系メーカー営業マネージャーA氏 「良いですね。そう思う。」

貴公子 「では、Aさんが音頭をとって、社内で働き掛けて下さい。」

A氏 「ただ、いくら良い提案でも、私は日本国内の営業マネージャーだから、私のタスクではないんです。」

貴公子 「Aさんにプラスにならないですかあ。日本発のソリューションと言う事で、Aさんの評価が社内で上がるのではないですか?」

A氏 「ぶっちゃけて言って、私の給与は5割が定額給で残り5割が歩合給。そして、私の業務評価は、日本国内売上高だけで決まるから、いくら素晴らしいソリューションでも私個人の利益にはならないんです。」

A氏 「率直に言って、自分の業績にならないのなら、関わりたくないです。下手に本社に提案しても、『部外者が余計な事に口を出すな!』となりますから。」

貴公子 「では、Aさんには頼めないと言う事ですか?」

A氏 「そうなんです。ただ、良い提案だとは思うから、ウチの会社のグローバルHPに問い合わせ窓口のメールアドレスが書いてあるから、そこからコンタクトしてみたらどうですか? そのコンタクトの際に、私の名前を出すくらいなら良いですが。。。。」

そんな感じの会話でした。
「俺の成績には関係ないから、俺は興味ない。」みたいな事を、外資系勤務の人は、良く言います。
ある意味、凄くドライです。

日本のサラリーマンは、自分の成績にならなくても、会社の為になると思うと、結構、必死に動いたりしますが、そういう「利他の精神」は、少なくとも貴公子の周りの外資系勤務者には皆無です。笑

別のB氏からは、「事業提携に関して、日本支社には全く権限がありません。その手の提案は、すべて米国本社で決めるから、そっちとコンタクトして下さい。」とはっきり言われて、そのドライさに唖然とすると共に、考えさせられました。

と言うのも、日本のサラリーマンの時間当たりの生産性は世界主要国の中でも最低レベル(ギリシャよりも低い)な訳で、こうした「自己中心的な思想の企業文化」を持つ欧米諸国よりも遥かに低いからです。
→ 日本生産性本部から出ているレポート

日本企業の文化とも言える、「会社全体を考える」と言う行動はもしかしたら、会社全体にとっては効率が悪いのではないか?」と言う、問い掛けは成立しうると考えております。

**********
そんな事をここ数日考えていたのですが、下記のいい記事を発見しました。
この食品メーカー社長は、「自分の企業の事よりも、国家の事を考えた。」と言う意味で、外資系スタッフとは真逆の思想ですね。

韓国初の即席ラーメン、明星食品が無償で技術提供…「残飯がゆ」の飢え解決の熱意からはじまった

(以下引用)
==========
日本の明星食品から無償で技術提供を受け、三養ラーメンを開発したのは三養食品創業者の故全仲潤(チョン・ジュンユン)名誉会長(1919~2014年)だ。
(中略) 「今でこそ軽い食事としてインスタントラーメンは食べられているが、1963年に三養ラーメンが初めて登場したとき、国内はまだ空腹に苦しむ人が多かった。全会長は60年代初め、(ソウルの)南大門市場を通りががった際、人々が、一杯5ウォンの残飯がゆを食べるために長い列をつくっていたのを目にし、庶民の空腹を解決しなければならないと決心した」
====================

元気の出る、いい記事です。
やはり、貴公子にはこっちの思想(「利他の思想」)の方が、合っていますね。

外資勤務は貴公子には無理だとは言いませんが(実際に30代前半に4年間、フィリピンSI企業にマニラで勤務していた。)、外資の日本支社は無理ですね。
外資日本支社には決定権はなく、尚且つ、タスクが厳格に決められている様なので。

さて、明日が終われば3連休です。
明日も忙しいだろうなあ。。。

2016年12月19日月曜日

盛り沢山の週末でした。

色々と忙しい週末でした。
子供会のクリスマスパーティみたいのが、土日両方あったりして、それで両日とも昼間は潰れました。

早朝と夕方以降は、仕事関係の書類を読み込んだり(8時間)、来週の荒川30キロレースに向けてジョギングしたり(土日にで25キロ)、Rubyプログラミングを勉強したり、中国語の勉強をしたりしました。

特筆すべきは、中国語の勉強です。
10年くらい前に、2年ほど、中国上海に住んでおりましたが、その際は語学学校にも真面目に通っていて、結構、話せました。
ただ、あれから10年間、全く勉強していないので、完璧に忘れております。
超速攻で、勉強し直しております。
10年前に、あれだけ話せたんだから、ちょっと勉強すれば思い出す筈だと信じて、これから毎日2時間、勉強します。

5年後に、起業する予定ですが、その際は中国ビジネスを視野に入れたいと思います。
それ位、先日の久しぶりの上海出張で、衝撃を受けております。
これから数十年は、中国と言うか上海を中心にアジアビジネスは展開すると思っております。

中国人の友達を速攻で作らなければ!

2016年12月17日土曜日

【ラン】 来週の30キロレースとか。

何だかんだ言っても、年末ですね。
何となく、せわしいし、気分もハイになっております。

酒は基本的に飲むのを止めているんですが、年末ですので、近年、愛酒となっている「醸し人九平次」を買ってきました。



年末と言えば、来週はもう有馬記念です。
こっちも、普段は買わない雑誌を買いました。


競馬は週末の競馬中継はよく見てますが(馬券は買いませんが)、有馬記念だけは、1000円だけですが馬券を買うのが恒例となっております。
銀行口座さえあれば、ネットで簡単に変えるので、皆さんもどうですか? 笑

去年の有馬記念がつい昨日の事の様な気がしますが、この一年、色々とありましたねえ。。。
ただ、貴公子はまだまだやる事が公私とも山積みです。

仕事は兎も角、プライベートでは来週の荒川30キロランがあります。
これをきっちりそれなりの時間で完走しないと気分が悪いですねえ。。。
目標は、余裕を持って3時間半とします。

30キロランがあって、有馬記念があって、忘年会にいくつか出席して、今年が終わりますね。
今年の総括はまたやりますが、今年は頑張ったと思う。
来年は、もう一押しですね。

そんな事を、醸し人九平次を飲みながら、考えております。

(Propose) South Kuril Financial market, which can be the first market to open in the world.

I am Japanese businessman but I would like to devote this article to Russian government officers charging for economic development in South Kuril Islands.

This week, Japanese Priminister Shinzo Abe and Russian Presidenet Vladimir Putin discussed about the economic development cooperation between two countries.
While several economic packages are proposed, I think the effectiveness of each plan is doubtful.

My proposal for economic development strategy in South Kuril Islands is very simple.
How about establishing financial market in South Kuril Islands utilizing time difference ?
Time zone of South Kuril is 2 hours ahead of that of Tokyo, which means South Kuril Financial Market can be the first market to open in the world.

South Kuril Islands Time
At 9AM of South Kuril Time, Tokyo is still at 7AM.
So, I think, financial institutions all over the world will focus on South Kuril Financial Market.
Additionally, I think, it can establish very strong financial position when it accommodates natural resource and currency exchange option.

When global money is flowing to the market, you can easily expect the benefit of it !
I am wondering why our prime minister did not propose this idea to Russian Government.




2016年12月15日木曜日

日本は貧乏である!

誰もはっきり書かないから、書きます。
先週末から中国上海に出張で行って来て、今度こそ、確信しました。

「日本は貧乏である!」 
そして、「薄給で長時間労働を強いる日本の労働環境は、世界に類を見ない悲劇である。」

ここ数年、アメリカは勿論、アジアの各国(中国、香港、ソウル)に行っても、明らかに物価が高いと感じます。
今回の上海では、会社の同僚とランチに行きましたが、ビジネス街にある「普通よりも、ちょっと高級程度の中華料理店」での会計は、6人で丁度1000元であり、日本円に換算すれば、17000円強でありました。(一人当たり3000円弱と言う感じです。)
勿論、ビジネスランチだから、アルコールは無しだし、沢山、食べた訳でもありません。

そうであるのに、中国人の同僚からすれば、「まあ平均よりも少しだけ良い程度なランチ」との事でした。
そして、スターバックスは、明らかに東京よりも高いです。
貴公子が日本でもよく頼む、抹茶フラペチーノのグランデサイズは、800円位しておりました。

そして驚愕すべきは、上海市内のマンション。
70平米程度の市内の普通のマンションは、確実に1億円超えだそうです。

10年前に上海に赴任していた時は、東京よりも安いと感じたが、今回は、確実に東京よりも高いと感じました。

そんな事を感じていたら、いい記事がありました。
【2016年版】ビッグマック指数の世界ランキングから見る日本の物価

>僕ら日本人の中にも、また海外の人の中にも、日本がお金持ちの国というイメージをもって
>いる人が多いんですが、もはや日本は経済が特別強い国ではありません。
>整理の仕方によっても変わりますが、概ね世界で25から30位程度といったポジションで、
>良くて上の下、あるいは中の上といったレベルです。

明らかに、日本は相対的に貧しくなっております。
20年前は、アジア各国は勿論、アメリカに行っても、激安に感じましたが、今や世界のどこに行っても高く感じます。

因みに、上海の社会人1年生の給与は、日本人のそれよりも若干低い様ではあるが、30歳くらいのサラリーマンになれば、年収数千万円もザラとのことです。

日本のサラリーマンの平均年収は、400万円強であるが、「あれだけ長時間労働して、精神的にも追い詰められて仕事をして、この平均年収」では、日本のサラリーマンは可哀想過ぎます。
上海のサラリーマンも、独身の20代は、徹夜続きをモノともせずに馬車馬の様に仕事して、スキル取得に励むが、30代になれば、残業もそこそこで、あまり激務はしません。

日本のサラリーマンの辛いところは、20代から始まる果ての無い会社人人生を送りながら、薄給である上に、10年後とか20年後になって、「キャリア」となる様なスキルを身につけていない事です。

確かに我が国の「おもてなし精神」は、世界的にも有名だが、これの本質は、「安い割にサービス抜群」と言う意味であり、裏には「薄給なのに根を詰めて働く日本人の奴隷労働」があります。

何だか日本のサラリーマンが気の毒になってきたし、日本と言う国の相対的地盤沈下を嘆きたくなってきました。

何だか、我が国は、色々な意味でどん詰まりですね。
経済は決して良くないし、周辺国にバンバン抜かれております。
我が国は、どうすれば良いのであろうか???

2016年12月11日日曜日

アジア経済の中心は上海か?

日曜日の朝10時台と言う、一週間の内で一番快適な時間ですが、そろそろ上海出張に向けて自宅を出ます。
延長が無ければ、数日程度の筈なので、まあ短い出張です。

2006年から2年間くらい、前職の会社で上海に駐在しておりましたが、その後もちょくちょくと上海出張に行っておりました。
そして、転職先の会社でも、再度、上海です。

何だかアジアビジネスの中心が、上海に変わって来ておりますね。
少なくとも20年前は、アジアビジネスと言えば、東京中心で、せいぜいシンガポール位だったが、最近は兎に角、みんな上海を目指しますね。
カジノ法案が最近、国会を通過しましたが、カジノでもやらないと、東京の存在感がなくなってしまうかも知れませんね。
シンガポールみたいな厳格な国が、カジノを最近、誘致したのも、同じ理由なのでしょうね。
戦前は、魔都上海と呼ばれ、世界中から人やモノが集まりましたが、100年の時空を超えて、上海復活の感があります。

まあ、貴公子自身も上海に行くのは、今の会社では初めてですが、前職の会社では一年ちょっと前に行きましたので、何か上海と縁があるのかも知れません。

キツい交渉事が、上海で待っておりますが、まあ気楽に行って来ます。
久しぶりの中国語がどこまで通じるかが楽しみですね。

========
それと先週、大騒ぎになったDeNAのサイト閉鎖の件ですが、何が問題なのかが良く分からなかったのですが、下記の記事を読んで、非常にクリアに「問題の本質」を理解しました。
キュレーションメディアのiemo・MERYに50億円を投じた経営責任 ~DeNAの謝罪会見を解説~

要は、DeNA自身も、自分が何をやっているのかを理解しておらず、批判されたから取り合えず謝っていると言う感じです。
そんな感じなので、謝罪会見も支離滅烈の様ですね。
「問題の本質」は、要は、DeNA自身が、何も理解していない事ですね。

======
さて、先週は週の真ん中に体調を崩したこともあり、先日の土曜日は、ジョギングもせずに、ゆっくりしておりました。(勿論、家族とのちょっとしたドライブ程度はしましたが、それも本当に軽くです。)
そんな訳で、この1週間はジョギングは全くやっておりません。

今週末も色々と予定が入っているのですが、その翌週(つまり2週間後)には、荒川30キロレースに出場するので、上海から予定通りに帰国できたら、帰国後すぐに練習を開始します。

あっと言う間に年末が迫ってきております。
今年は結構、色々と頑張りましたが、まだ2つ、3つ仕上げるべきことが残っております。
その辺のクリアを目指したいですね。

師走も半ばです。
頑張りましょう。

2016年12月10日土曜日

とても忙しい。でも、「ふるさと納税」だけは他を差し置いて実行しました!

土曜日の夕方です。
とても忙しい一週間でした。
兎に角、今週は、仕事の処理量が半端ではなかったですね。

ざっと思い付くだけでも、提携予定企業との業務契約文書の精査、それに伴う社内事務処理、明日からの上海出張で使用するプレゼン資料の作成、複数回に渡る社内技術会議の開催実行と相成りました。
果ては水曜日位から体調を崩し、木曜日は高熱の為、数年ぶりの病欠と言う事態に陥りましたが、まあ急に頭に色々と詰め込みすぎて、脳がオーバーヒートした感じがしますねえ。笑

木曜日は病欠して自宅で20時間くらい、ずっと寝ておりました。
金曜日は何とか出社。
この金曜日の多忙さはちょっと異常で、正に息を付く暇も無い程でしたが、前日の寝ダメが効いている様で、頭は冴え渡っており、仕事は捗りましたねえ。。。

金曜日は、体調が完璧ではないので、定時に帰宅しましたが、帰宅後は深夜1時まで、技術ベンダー向けの技術説明資料を作成しておりました。
本日土曜日は朝から子供を連れて、都内各所を自動車で回り、雑用をしていたので、まあそれはそれで疲れました。
明日日曜日は午後から、上海に向かいます。

===================
それはそれとして、「ふるさと納税」を完了しました。
ふるさと納税は、昔からその存在は知っておりましたが、自分でやるのは初めてです。

これは、とんでもない、節税になりますね。
会計士として言い切りますが、信じられないレベルです。
国家として、これを許して良いのかなあ。。。。笑

どの位の節税効果があるか? に関しては、所得により異なりますが、ざっくり年間所得の2%程度は節税できます。
例えば、年間所得が1000万円の人なら、ざっくり20万円は得します。

これは使わない手はありませんねえ。。。
色々と調べましたが、このサイトが一番良さそうです。→ さとふる
素晴らしい!!!

得する仕組みは、上記サイトを読めば分かるのですが、非常にざっくりと説明すると、住民税納付金額分を、自分の居住県だけではなく、好きな都道府県の好きな市町村に納付できるとの事です。
例えば貴公子なら、東京都〇〇区に納付している住民税相当金額の全額を、縁もゆかりもない北海道根室市に納付できる訳です。あるいは、小額ずつにして複数の市町村に納付しても良い。
みんな勘違いしておりますが、代替納税地が、貴方の「古里」である必要はありません。

「じゃあ、ただ、納付場所を変えただけで、出て行く金額は同じじゃん。意味無いじゃん。」と考えたアナタは、前半は正しいけど、後半は間違いです。
なぜなら、代替納付先から、かなりレベルの高い「御礼品」が貰えるからです。
強いてデメリットを言えば、本来なら来年に支払えば良い住民税を、今年中に先払いすることくらいですかねえ。。

兎に角、この制度のお徳度は、会計士として保証します。

ふるさと納税をやってない人は、検討してみたら如何でしょう?

(CPE) AICPA License Renewal Method ~ Washington State

The other day, I completed CPE necessary for renewal of my current AICPA(W.A,) License, which shall expire at the end of June 2017.

Although I have several inquires about the method or process of license renewal from my blog readers recently, everything necessary for renewal is written below .

So just read them carefully.
You can understand everything just in 10 minutes.

Renewal

Approved Ethics and Regulations Courses

Continuing Professional Education - CPE

Qualifying Programs

One thing to be added might be ; as a CPE provider, I used CPE Dept.
CPE Depot was splendid !

2016年12月4日日曜日

【CPE】 最終科目のEthicsを完了しました!

AICPAライセンス更新に必要なEthicsのCPE単位の取得を、たった今、完了しました。
正答率は100%(全問正解)で、有終の美を飾りました。

さて、これで合計は124.5単位となり、ライセンス更新に必要な120単位を超えておりますので、CPE単位取得作業は終了です。

ワシントン州のBoard Of AccountancyのサイトRenewal に拠れば、
・ 2016年12月末までに、必要なCPE単位を取得の上、
・ 2017年1月~4月までの間に、ライセンス更新を申し込めとの事です。

つまり、後は申請するだけとなりました。
やっと終わり、充実感がありますね。

そう言えば、ふるさと納税も年末までにやらなければ。。。。

2016年12月3日土曜日

【ラン】&【CPE】 ドナルド・トランプ演説集を読む!

金曜日の夜、会社の近くの本屋で見つけた、ドナルド・トランプ演説集です。



ところで、返す返すも、ヒラリーが最悪過ぎて、あの大統領選挙は残念な結果となりました。
まあ、今更、言っても無駄ですが、サンダースが、トランプと戦えば、100%、サンダースが勝ったのにねえ。。。

兎に角、こうなった限りは、トランプ次期大統領の思想を理解する必要があります。
その意味で、この演説集を読み込む事は、ビジネスマンにとって重要です。
暗記するくらい、読み込みます。笑

さて、この本ですが、見開きの左半分が英語、右半分が日本語訳となっております。
Kennedy演説集とか違い、気楽に読める内容なので、風呂に入りながら読んでおります。
中々、面白いです。

トランプは、アドリブで話しているので話は浅いし、それを文字でも確認できるのですが、Youtubeの映像で見ると、カリスマ性を感じるのは事実です。
話の内容は兎も角、カリスマ性があるのは認めざるを得ないですね。

兎に角、まだ最初の3分の1くらいしか読んでませんが、風呂の中で読み続けます。
内容が軽いので、1週間程度で読めるでしょう。

==================
ところで、本日は、忙しかったです。
千葉県松戸で開催された、「しまじろうクリスマスコンサート」と言うのに娘を連れて行きました。
松戸は距離的には近いんですが、東京の湾岸エリアからは行きにくいです。
自動車で、片道1時間半くらい掛かりますね。。。
朝7時半に家を出て、帰宅は午後3時でした。

帰宅後は、残りわずかとなっているUSCPAのCPE単位取得作業です。
3時間掛けて、1つの科目を仕上げました。
これで、ライセンス更新に必要なノルマである120単位をやっと超えました。

ただ、必須科目のEthics(会計士職業倫理)の4単位を終えていないので、まだ単位取得作業は終わってません。
この倫理を終えて、とうとう終了となります。
まあ、明日には終えたいと思います。

さて、午後6時からは、ジョギングに出掛けました。
1時間半ちょっとで、15キロを走りました。
12月下旬の荒川30キロレースに向けて、始動しております。

そんな感じの土曜日でした。
明日の日曜日は、ゆっくりしたいですね。