Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2017年4月11日火曜日

東芝決算は、Leading Innovationだ!

追記

4月11日の夜10時(日本時間)ですが、BBC Newsのトップニュースで東芝ネタがやっております。
その中で、"Toshiba could be removed from Stock Exchange." (東芝は上場廃止になる見込み。)と言っております。
<追記ここまで>
===================
東芝は凄い!
正にLeading Innovationですね。

「leading innovation」の画像検索結果

2016年度の第3四半期決算の発表が、最初は2月14日、延長で3月14日、再延長で4月11日の本日でしたが、これでも出せませんでした。
そこで、我らが東芝が取った手段は、監査法人が意見不表明(Disclaimer)の状態で、「なんちゃって決算報告」をすると言うものでした。

監査意見が得られないなら、再々延期もあり得るか? と昨夜は思っておりましたが、Disclaimerのままで、強引に決算報告すると言うのは、完全に想定外でした。
正に、Leading Invocationです。
東芝、苦肉の適正意見なし決算 晴れぬ視界 

こちらが、意見不表明 の監査報告書です。
貴公子は、一応、会計士なので、サンプルで見たことは何度もあるが、意見不表明の実物を見るのは初めてです。
本当に、東芝は学習教材としてはサイコーですね。笑

ところで、「意見不表明のなのに、強引に決算報告する」と言うことに対して、監査法人が、ますます怒り狂うかも知れないと、イマジネーションが沸きませんかねえ。。。
その意味では、痛いKYです。
ブ男(東芝)なんだから、女(監査法人)の気持ちを読みまくらないといけないのに、イケメンぶって、女をぞんざいに扱っております!

もう少し、空気を読みましょう!
東芝の監査に関係している知り合いの会計士は、「なめやがって。絶対に潰してやる。」と数か月前に、飲み屋でシャウトしておりましたが、彼は今頃、怒り心頭でしょうね。

社長の謝罪会見をよく聞いておりましたが、今回は、さすがに上場廃止を覚悟している様な受け答えでした。
御臨終でしょう、さすがに。
これで、東証が救いの手を伸べたら、この世に上場廃止になる会社はなくなるでしょうね。それはそれで、ユルい世界がやってきますね。
(世界でもっとも成功した社会主義国家、日本の面目躍如ですね。)

さて、サザエさんは、どうなるのであろうか???
「サザエさんは、ホンハイの提供です。」とCMで流れる日が来るのであろうか???

2 件のコメント:

  1. あなたはdisclaimerと言ってみたいだけなんでしょうが、
    こういう局面では結構ありますよ。

    監査経験もないのにWAで無理やり詐欺的にwork experienceを通すから
    こんな恥ずかしいことを平気で書くんでしょうけど黙って消した方がいいのは?

    返信削除
  2. コメントをありがとうございます。このクラスの会社では、「結構はない」と思いますよ。それと、監査経験がないのは事実ですが、多分、あなたよりは知識はあると思います。仮にあなたに知識があったとしても、「変なことを変だ!」と言えない貴方は、会計士として(もし会計士ならば)、致命的です。

    返信削除