2017年5月13日土曜日

諸事!

雨の土曜日ですね。
自宅でのんびりとしております。
さて、娘は近所の英語教室に行ったし、妻はスポーツクラブに行ったし、まあ気楽なモンです。

1.さて、朝はマンションの自宅から見る限り、あまり雨脚が強くなさそうだったので、天候悪化する午前中にジョギングしようと思い、下まで降りて行っ行きました。
ところが、霧雨どころか豪雨でした。
そんな訳で、さすがに外でのジョギングは諦めて、マンションの階段の上り下りに切り替え、マンションの1Fから最上階まで、駆け上がりと駆け下りを2往復しました。
1往復で1500段程度なので、ざっくり3000段ですが、これがキツイ。。。
時間にすると30分程度だった筈だが、2時間ジョギングするよりも遥かに汗もかいたし、キツかったですね。

2.そう言えば、来月、会計士協会の集まりみたいのがあり、ちょっとした講演を引き受けたのですが、テーマをずっと決めあぐねておりました。
旬なテーマで、貴公子がそれなりに詳しい分野と言えば、IoT技術、クレカやデビットの決済代行業務絡みのFintech系、東芝粉飾関連(笑)、森友問題とかです。
ずっと、IoT関係のテーマを考えていたのですが、やはり仮想通貨関係の方が、会計士向けの講演としては良いかも知れないと思い始めております。
そんな訳で、ビットコインとかブロックチェーンをテーマにしようと思います。
それにしても、Coincheckと言う取引所で、今週、取引障害が発生した様ですね。
詳細はこちら。→ https://virtualmoney-x.com/coincheck-bug/
こういうのが、仮想通貨の評判を落とすんだようなあ。。。

3.この記事を書きながら、CNNを見ているのですが、世界規模でのハッキング行為があった様ですね。
今回も、マイクロソフトの脆弱性を突いた様です。
詳しくはこちら。 → Massive ransomware attack hits 99 countries
まあ、ハッカーとのいたちごっこですから、やむを得ないですね。
被害を受けた企業は、「身代金」を払うのであろうか???

4.これを触れないと一週間が終わらないですね。
東芝のバカ話です。
→ 企業・業界 企業・業界 東芝、自社に「都合が悪い」監査法人変更に重大な疑念…近づく上場廃止のXデイ

(以下引用)
==============
東芝は決算発表ができずに2度も決算発表を延期。ついに3度目はPwCあらたの「適正意見」が得られず、「意見不表明」という歪なかたちで2016年4~12月期決算の発表が強行され、事業継続(ゴーイングコンサーン)に「重要な疑義がある」との注記まで付けられた。太陽への変更は、自社に都合の良い監査をしてくれる「オピニオン・ショッピング」(監査意見の購入)に該当する恐れもあり、大きく信頼を失う可能性もある。
=================

全く、その通りですね。
「都合の良い意見がもらえないから、監査法人を変えます!」と正々堂々と宣言するところが、既に狂気の沙汰です。
この会社は、完全に、いっちゃってますねえ。。。
どうするんでしょうか???

ところで、こんな記事もありました。
東芝、米ウエスタン・デジタルを閉め出しか 三重の半導体工場、対抗措置で
まあ、東芝もこんな所だけ、やたら即断即決ですが、これは止めた方が良い。
確かにWDは、色々な注文を出してきているが、あくまでもビジネス上の注文であり、ビジネス的に議論を戦わせて、妥協点を探れば良いだけです。
そうであるのに、米国企業相手に、逆切れして、こんな訳の分からない実力行使に出るなんて、「自分には交渉能力はありません。」と宣言している様なもので、普通の精神状態ではない。
それにこれは、米国のビジネス法とかの怖ろしさを理解していない凡勇です。
100倍返しで戻ってきますよ。。。

兎に角、仕事が忙しく、あまり更新を出来ずにすいません。
退社自体は19時前後と、遅くもないのですが、毎日、PCを持ち帰り、自宅で仕事しているので、一日15時間位は仕事しております。
好きなことをやっているから、良いんだけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿