2017年8月17日木曜日

やはりIT業界はダイナミックだ!

貴公子も面識のある(握手して名刺交換しただけだけど)ソラコム社長の玉川憲氏の記事が日経に載っておりました。
貴公子と同世代だけど、本当に大したものです。
→ 起業3年で価値200億円 ソラコム社長は語る

(以下引用)
===========
あらゆるモノがネットにつながるIoT向け通信サービスを提供するソラコム(東京・世田谷)が8月末、KDDIに買収される。買収金額は約200億円で、創業3年に満たないスタートアップ企業のM&A(合併・買収)としては国内最大級だ。(中略)
サービスの急成長を支えたのは技術チームだ。
ソフトウエアの技術者はスコップで穴を掘る職業とは違います。スコップだと、優秀な人でもせいぜい3倍ですが、ソフト技術者だと100倍くらいの生産性を発揮できる。
(中略)
「大手の傘下に入ったことで安心感はあります。ただグローバル展開はまだ始まったばかり。KDDI傘下で、どこまで技術のイノベーションを起こしていけるか。その意味で今回のM&Aはイグジット(投資回収)ではなく、エントランス(入り口)。第2の創業と考えています」
==============

赤字で強調したところは深いです。
正にここなんですよねえ。。。
ITの世界では腕のいいエンジニアは100倍とかの生産性を簡単に出します。
だから、IT業界のエンジニアで残業しまくって、四苦八苦している人を貴公子は信用しません。
ここがIT業界の面白い所ですよねえ。。。。
そう言えば、貴公子も最近はあまり残業しません。
干されているのか? あるいは。。。。

さて、今年は、プログラミングの勉強(Java, Javascript, Ruby)を本格的に始めているが、こっちの方でも生産性を「10倍」程度には高めたい。
プログラミングは、数学みたいで、センスが必要ですね。多分。。。。
学生時代は、英語なんかより数学の方が遥かに得意だったので、まあ何とかなるでしょう。

断酒して独習します!





0 件のコメント:

コメントを投稿