2017年10月11日水曜日

男は黙って定時出勤!

「男は黙って定時出勤」との言葉があります。
要は、台風が来ようが、電車が止まろうが、平然とした顔をして定時に会社の席に、座っているのが、カッコ良いとの事です。
詳しくはこちら。→ 日本人が「通勤地獄」から抜け出せない、歴史的な背景 (1/5)

確かに、貴公子もその意味では、真面目と言うか、バカすぎたのかも知れません。
どんなに具合が悪くても、這ってでも会社に行くみたいな思想をずっと持っていたので、まあ、我ながら下らない。。。

そう言われてみれば、貴公子もかなり先進的なIT企業に勤務しておりますが、それでも、残業と有給不消化を美徳とする日本企業の典型そのものですなあ。。。
とても良い記事です。
目が覚めました!

と言う訳で、貴公子も、もっと、合理的に行動します。!
大切なのは、会社に利益をもたらすことで、毎朝、必死になって会社に行くことではないですよねえ。。。
頭では分かっているんですが、長年の習慣と言うのは変えるのは難しいですねえ。

貴公子の立場は、会社の利益に貢献する事を企画&遂行することなので、極端の話、一年間、会社に出社しなくても良いわけです。(実績さえ出せば。。。)
そういう訳で、これからは定時出社や残業は、週の1/3以下にします。

中々、高い目標ですが(笑)、頑張りますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿