2017年12月31日日曜日

2017年を総括する。

大晦日です。
今年の1月7日に、2017年の目標として、下記の目標をブログにアップしました。
Reviewしてゆきます。
<貴公子、大晦日振り返り>とタグ付けして、インラインでのReviewとします。
この振り返りを経て、新年早々、2018年の目標をアップしますね。

2017年初の目標
================================
<総体として>
今年は、基本的に仕事(大手IT企業での事業開発)を頑張りたいと思う。
仕事に打ち込むことが、高いレベルでのITの知験を深めることにも直結するので、ここは譲れないと考えております。
ただ、変に会社で残業するのは止めようと思います。
この3連休もそうなのだが、仕事が終わらない場合は、それを自宅に持ち帰り、自宅でやる様な風にして、19時以降は基本的に会社にはいない様にする様に心掛けます。

<貴公子、大晦日振り返り_ここから>
ここは、よく頑張った。
仕事では、主にIoT技術実装に携わったが、IoTは技術レイヤーが多段に及び、深いので、IT技術全体を俯瞰する様な形になり、IT技術を広く、見直すことができた。
ここは、2年前に今の会社に転職した大きな目標の一つだったので、そこは達成できたと思っている。IoT以外では、ブロックチェーン技術、SDN(Software Define Networks)等に関しても、もう一段、知識を深めることができたと思っている。
後、習慣化した残業をやめたので、概ね月間残業時間を30時間以内に収めることが出来たのも、大きな成果だと思う。100点。残業は、「罪悪」と言う観点で、今後も
<貴公子、大晦日振り返り_ここまで>


<個別目標>
■ 春と秋に、高度情報処理技術者試験を受けて、2科目をきっちり合格する。
<貴公子、大晦日振り返り_ここから>
2科目どころか、1科目も合格できなかった。(情報技術安全支援士は、午後Ⅱで躓いた。)敗因は、舐め過ぎによる勉強不足。全く、ダメです。
来年度、継続します! 20点。<貴公子、大晦日振り返り_ここまで>

■ プログラミングの独習を続ける。(今年は、RubyとPython)
因みに、独学だと何となくだれてしまうし、かと言って、USCPAさえ独学で取得した貴公子には、今更、学校に通う気もありません。
そう言う訳なので、ネットでプログラミング作業を引き受けて、納品することで、プロの技量を身に付けたいと思っております。
<貴公子、大晦日振り返り_ここから>
プログラミングの勉強自体は、進めた。(Java, Javascript, Ruby等。)
また、API技術もかなり深める事は出来た。
ただ、目標だったのは、知識習得ではなく、アプリ開発受託であり、それを更に進めて、プログラマー仲間を構築し、 サークルを構築する事であったから、その意味では、全く不十分。40点。勿論、来年度も継続!
<貴公子、大晦日振り返り_ここまで>

■ 中国語をしゃべれる様になる。
兎に角、10年前の上海2年間駐在時のレベルに早急に戻し、今年中には、何とかビジネスが出来るレベルまでは持ってゆきたい。
一日1時間は、必ず勉強する。
<貴公子、大晦日振り返り_ここから>
中国語の代わりに、韓国語の勉強を進めた。中国人ビジネスマンは、皆、英語が堪能なので、敢えて中国語でコミュニケーションを取る必要を感じなくなりました。一方で、韓国語は、ビジネスレベルで話せる日本人は少ないですね。また、韓国人は、中国人ビジネスマン程、英語がペラペラではないし、一方で、サムソンやLGの様な異様に元気な企業もあります。「北」の経済開放を視野に入れれば、韓国語習得は、Blue Oceanなのではないか?とも思っております。70点。
<貴公子、大晦日振り返り_ここまで>

■ ランをしっかりやる。
フルマラソンを走り切るのは勿論、各種レースに出て、去年以上にしっかりやる。
月間距離は、120キロ目標とする。
■ 体重を5キロは落とす。
まあ、ランをちゃんとやっていれば自然に落ちるのであるが、これも目標に入れます。
<貴公子、大晦日振り返り_ここから>
月間120キロは無理だったが、体重の5キロ減は、夏場に達成した。(今現在は、少し戻しているが、それでも3キロ減は達成した。レースも、12キロ、フル、ハーフと出場したし、合格点です。100点。
<貴公子、大晦日振り返り_ここまで>

■ 酒は基本的に飲まない。
接待とかで、どうしても必要な時以外は、基本的に飲まない事にする。
と言うか、精確に言うと、飲んでいる時間がないと言うのが正しいかも。
<貴公子、大晦日振り返り_ここから>
酒は、ほぼ退けた。個人的に、自宅でゆっくり飲むような事は、そこそこあったが、習慣化していた「無意味な飲み会」への参加は、ほぼ「根絶」できた。120点でしょうね。
<貴公子、大晦日振り返り_ここまで>

0 件のコメント:

コメントを投稿