2017年12月23日土曜日

【ラン】 ハーフマラソン大会に出場しました。

2015年11月から、レースに出場を始めて、本日で10レース目となります。

フル3回(完走1回、37.195キロ関門1回、35キロ関門1回)
30キロ 1回
ハーフ 4回 
12キロ 2回

小規模な大会だったので、身バレを防ぐため、開催場所やタイムを、いつも通り、ぼかして書きます。
コースですが、ほぼ平坦とは言え、大きなアップダウンが周回コースに2箇所あり、結構、キツイかったです。
また、開始直後は気温も高く、風も穏やかだったのですが、1時間経過後から風が強くなり、結構、寒くなりました。

さて、レース経過です。
最初の10キロを55分。
この時点で、思ったより、遅い事に気が付きました。
2週間前に出場したあの超難コースのフルでも、最初の10キロは55分だったので、非常に遅いと思います。

15キロ通過は、1時間25分。
ここまでは、まあ許容範囲だったのですが、17キロ付近で、足をつってしまい、大失速です。
20キロ通過が、ちょうど2時間。
結局、2時間数分を記録した自己記録より、5分程度、遅かったです。

まあ、そんなレースでした。
体調は良かったです。
ただ、2週間前のフル(37.195キロで関門だったけど)からあまり時間が経っていないので、「走り切ろう!」と言う気概が足りなかった気がします。

また、フルは、タイムよりも完走が目標となりますが、ハーフはタイムを狙うので、フルにはないプレッシャーもあります。
ハーフを舐めてはいけませんね。。。

目標とする2時間を切れなかったのは、残念ですが、初めて走るコースだったし、最近は、公私ともに忙しかったので、まあ、80点を上げたいと思います。
今年のレース出場は、今回で終了です。
12月30日に江戸川区荒川で30キロレースがあるので、出場したい気もあったのですが(まだエントリー間に合います。)、今日のレースで足を痛めたので、止めにしますね。

今日出場したランナーの皆さん、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿